新着Pick
106Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
クーパンはロケット配送と言われるAmazonよりも早い配送かつ、Amazonが進出していない韓国でNO.1のECプラットフォームです。
一方で赤字を垂れ流すビジネスモデルであることから、昨年初めには資金ショートまであと1〜2年であるとも言われていました。そんな中起きたパンデミック。
クーパンの強みであるロケット配送により生鮮食品をはじめとする日用品カテゴリーの受注が激増し、今回のIPOに至ったという首の皮一枚繋がった状態だと認識しています。
孫さんの決算発表がどこでポジティブに転換するのか楽しみ。このところ反省ばかりだった
>孫正義氏のスタートアップ選択眼は批判されることもあるが、正しかったことを示す証拠がまた一つ増える
そもそもスタートアップ投資は何十件に数件成功すればすごいほうで、その数件が何十、何百倍ものリターンを生むもの。普通の投資のように高い打率でヒットを狙うのではなく、逆転満塁場外ホームランを目指すものなので、失敗に目を向けること自体がナンセンス。
WeWorkなどへの投資で批判された孫さん。まさに海外ユニクロが赤字だった頃、柳井さんも同じように批判されていたけど、利益も海外が逆転し、ZARAを超える時価総額になって、「それ見たことか」って感じじゃないかな?ビジョン・ファンドに批判的だったアナリスト、投資家、経済記者の方々も手のひらを反すように孫さんの成果を認めるんでしょう。確かに経営者にとって「結果が全て」であるけれど、節操ないな~、とは思います。
韓国のAmazonクーパン. 元々はグルーポンチックな事業からピボット。とにかく配送が早い!
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。 ウィキペディア
時価総額
17.8 兆円

業績