新着Pick
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スイフトスポーツ(ZC33S)試乗記2

続き…

二代目スイフトスポーツはエンジンを1.6LとしたM16Aを搭載。5MTに4ATも追加された。ベースのスイフトが小型車専用グローバルプラットフォーム(リアサスはトーションビーム式)となり、シャシー能力が大幅に上がっている。

カタチもオーソドックスなBセグメントハッチバックになったこともあり、ポロGTI辺りを彷彿とさせる高性能ハッチバックとなった。

3代目スイフトは二代目のイメージを踏襲し、より高性能高級化した。
エンジンはM16AをNAのまま高出力化し、6MTとCVTが組み合わされる。

ここで重要なのが、スイフトスポーツの立ち位置だ。

初代スイフトスポーツはラリーベース車両という役割もあり、かなり尖ったモデルであった。

しかし、二代目スイフトスポーツ以降はシャシー能力向上と共に、グローバル高性能Bセグメント車両となった。
高性能モデルとは、欧州では高速道路を高速で走れるクルマ。

日本ではインテグラ/シビックタイプRのように、峠やサーキット最速がこのクラスの高性能車と言うイメージがあるが、二代目以降スイフトスポーツはそうではない。

高性能GTカー、VWゴルフGTIやポロGTIと同じ立ち位置なのである。

2.現行スイフトスポーツ

4代目スイフトの特徴は新プラットフォームの採用だろう。
スズキはハーテクトと呼ばれる軽自動車から小型車まで共通のプラットフォームへ移行した。

前述した様にカルタス時代は軽自動車拡大版として小型車を作っていたが、二代目スイフトから小型車は高性能なグローバルプラットフォームとして分岐し、スプラッシュやSX4などが生まれた。
それを再び統合すると言うわけだ。

しかし、以前と少し違うのは、サスペンション構成含めて高性能な小型車プラットフォームを軽自動車へ落としていった雰囲気なのだ。前ストラット、後トーションビーム式サスペンションは共通(4WDモデルだけITLが残る)。

そして全面的に新設計して大幅に軽量化した。それはスイフト通常モデルで先代比120kgにも及ぶ驚異的なものだ。

スイフトスポーツでは先代比70kgの軽量化により、車重は970kgである。

足廻りはスイフトスポーツの伝統、モンロー製強化ショックアブソーバーが奢られる。

続く…
まだ忙しい時期が続いていますが、大物の1つにとりあえず目処がついて一安心。
あと1、2週間で残り全部終えたいところです。
そこまではまだ多忙の時期が続きます。

【今日の歴史】
1836年の今日、メキシコ軍に包囲されたアラモ伝道所に籠る250人のテキサス独立軍が、13日の奮戦の末玉砕した。
この時点でテキサス独立軍は連戦連敗で追い詰められていたが、アラモの英雄的な戦いに勇気づけられた独立派はメキシコからの独立を宣言した。
サンジャシントでメキシコ大統領サンタアナ率いるメキシコ軍を偶然補足したテキサス軍は、約3倍の大軍にも関わらず「リメンバーアラモ!」の掛け声の下これを強襲。
思わぬ奇襲によってメキシコ軍は総崩れとなり、サンタ・アナは捕虜となった。
この大逆転勝利によって、サンタアナ解放の引き換えにテキサスは独立を果たしたのだった。
こんばんは.

以前よりもジムに行く回数は増えているものの,なかなか体重は落ちません.
昨日の安田隆之さんのコメントを見ると羨ましくなります.
まだまだ努力不足ということでしょうかね...
高木健次さん,後楽園ホールのチケットもいでもらうまで並んでいる時に目に入る階段の落書きは,まさに歴史の蓄積ですね!

昨日は,これまで6週間ともに養成講座の運営をしてきた仲間と初めてリアルで会いました.前の晩もオンラインで顔を合わせていましたし,つい先ほどもミーティングをしていたなど,最近では最も多くの時間を共有しているので,実際に会った時の独特の空気感はなんとも言えないものでした.

この一年でこういう感覚になることをどれだけ経験しているのか,もう全くわかりませんが,未だにリアルで初めて会う時の空気感には慣れません.
いつか慣れる日は来るのでしょうか?

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
こんにちは。
先程、雛人形の片付けが終わりました。

「あのね ひなかざりは 〇〇ちゃんが
 おおきくなったときの しあわせな
 けっこんしきを あらわしているんだ」

雛人形を買ったときに、一緒にいただいた
絵本の一文です。

その絵本のあとがきのことば、、

"お雛祭りには、良いことが起こることを願って、先にお祝いをすると実現する(予祝)という考え方が入っています。将来、お子様に実現して欲しい「しあわせ」を表現した雛飾りは、未来予想図ともいえます。"

これを話し聞かせながら、今年も一緒に飾り付けができたことを嬉しく思います。
こんにちは。

今日は暖かかったですね。
屋上にColemanのテントを張って寝転がってました。気持ち良いです。

コールマン(Coleman) シェード スクリーンIGシェード ネイビー/グレー 2000033129
https://www.amazon.co.jp/dp/B079C4B12S/ref=cm_sw_r_cp_api_i_NTQ38ABA56FEG0Y6TDSC
図書館で使われていたUsedの本棚(いい感じ)を買ったんですけど、白浜までの配送料がまあまあしますなw
でも、エレベーターには入らないし、8階まで階段で運んでくれることを思えば、ま、納得感。
あ、裏道登れば6階から入れますよ (ここで言うなよ
---
https://youtu.be/ckWk6K-M0Xw
(やはりTWICEはこの実力派3本柱ですよね。知らんけど)
皆さま。こんにちは!

昨日は日本政策金融公庫に融資の申し込みと面談に行ってきました(自社の飲食店のほう)。コロナ禍の継続によって緊急融資の上限額が引き上げられたことによる追加融資です。

緊急事態宣言が延長されましたし今後ワクチンの効果がどうなるかわかりません。PLが赤字でもBSが債務超過に陥っても会社は潰れませんがCFが回らなくなると会社はあっさり潰れます。

いまのところこんな環境の中でも社員の頑張りで黒字を確保できて教科書的には余裕のあるキャッシュを確保できています。しかし教科書の予想しない環境ですから少なくともあと二年はキャッシュは厚く持っておきたいのです。

ピッカーの皆さまの中にも自営の方や企業オーナーの方がいらっしゃいますがしばらくは厳しい経営が続きます。せめて来年の今頃には「あのときはきつかったねえ」と笑えるようになっていたいものですね。