今日のオリジナル番組


詳細を確認
スタートアップのあるべき姿【Luup岡井大輝】
本日配信
156Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
キャリア3社(楽天も入れれば4社)は本当に独自の進化を目指していてとても興味深いです。

「できることだけ」をやっても、人は成長できないからです。というのは全くその通りで、その意味で挑戦を奨励する、失敗を認める会社だなあと感心しました。一方「しっかりとした動機」を重視するのは若干自己矛盾なような。人は成長するにしたがってやりたいことも変わってくると思うのですが。フィンテックやブロックチェーンの可能性がまだまだはっきりしない中、現在の会社ありきではなく、事業の環境や人の成長につれて進化していく柔軟性が必要なのでは?と感じました。
中井社長の「スピードを重視しながら細部にも意識を注ぐ」という姿勢に共感します。

『私自身が「素人のプロ」であり続けなければならない。新しいサービスをリリースする際には、今でも私自ら実機で確認しています』

そういった慎重さが、大きなチャレンジを叶えるための信用に繋がっているのだと感じます。
アジャイル、アジャイル、アジャイル。
金融とアジャイルって色々な意味で距離がありそうだけど、それじゃダメってことが語られてます。
でもお金のことだけに、拙速にならないように気をつけてって思ってしまう老婆心。
スマートマネー構想...楽天経済圏のようにユーザを囲い込めると本当に強いですよね。楽天のポイントプログラムの改悪が止まりませんが、一度経済圏に入ってしまっているユーザは簡単には離れないと思います。スイッチングコストが大きすぎるので...各種サービス連携してユーザを取り込んでいくビジネスは夢がありますね(大きな投資も必要だと思いますが。。。)。

---
グループ各社との連携を深め、よりお客さまにメリットのあるサービスをお届けしていきたいですね。
移動体通信(au)・固定通信・グローバル通信を運営する総合通信事業者。傘下に沖縄セルラー電話、CATV業界大手のJCOMなどをもつ。金融、エネルギー事業なども展開。
時価総額
10.5 兆円

業績