新着Pick
159Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
状態のいいブランドの中古品やサブカル、アイドルグッズ、スポーツ用品系なんかはチャンスがあるかもしれません。
中国の方は、基本的に高価なブランド中古品については購入に非常に慎重な方が多いので、日本人が販売している、ということで信頼を獲得できる可能性はあるかなと思います。
EMSで配送するよりかはお得になるかもしれないので、使い方によっては上手く売る人も出てくるかもしれませんね。

ただ、検品、配送コスト、商品登録コストなど考えると流通金額増えてもメルカリさん自体はあまり儲からないのではないかなと思います。
また中古品が売れれば売れるほど、購入後のクレームや返品対応発生のリスクが高まるので、そこは心配ですね。

あとは中国から日本に入ってる精巧に作られた偽物ブランドが中国に逆輸入されるような形になると、中国のユーザーさんからすれば日本の正規品の中古と勘違いする可能性が大いにあるので、日本国内でのチェックも含めてきちんとコントロールした方がいいと思います。
本当に最近の偽物はよく出来ています。
リユース、シェアエコノミーのエコシステムを国内で展開され、次はどの一手を投じるのか気になっていましたら、越境ですか。販路が増えますね。何とか大陸の方々も受取後は速やかな評価にご協力の程よろしくお願いします。
越境ができることで、ネットワーク効果がより働きやすくなると思います。
日本では珍しくないものであっても中国では手に入りにくいものも多くあるかと思います。
問題は送料ですが…。

商売の基本は高く売れる場所で売ることなので、メルカリのマーケットプレイスとしての価値はますます高まると思います。
中国への越境ECのボリュームは非常に大きいですので期待される取組でしょう。アリババなどの現地大手の組むことにより中国国内のEC規制をクリアしやすくなる点や、現地インフルエンサーとコラボしたり、消費者の目にとまりやすくなったりすることもビジネスコストを下げてくれそうです。