2021/2/18

【新】時流を読むキーワード「風の時代」とは何か?

NewsPicks編集部
「風の時代」。この言葉を聞いたことがあるだろうか。
占星術の世界では、2020年12月22日をもって、約200年ぶりに「時代」が切り替わったとされる。2世紀続いた「土の時代」が終わり、「風の時代」に突入したのだ。
「土の時代」が、「経済・組織・資産・学歴・ブランド」などに支配される時代だったとすれば、「風の時代」は、「情報・オリジナリティ・センス・波長」などが力を持つ時代だ。
元々は、占いファンのみが知る言葉だったが、「土の時代」「風の時代」という区分が、現代のVUCAやニューノーマルの状況を言い表していると話題になり、ビジネスパーソンの間でも認知を得るようになっている。
特に2020年11月に出版された、星読みヒーラーyuji氏の『「風の時代」に自分を最適化する方法』(講談社)は、発売から3カ月で6万部を突破(電子書籍を含む)。これは、従来のファン層の外に広がっていかなければ達成できない数字だ。
「風の時代」という切り口で世界を捉えると、一体どんな景色が見えてくるのだろうか?
今週の「The Prophet」では、yuji氏のインタビューも踏まえて、「風の時代」の核心に迫る。
yuji
星読み係、ヒーラー。 香川県高松市生まれ。18歳でイタリアに渡り、現地大学院卒業。ミラノでプロダクトデザイン事務所に勤務するも、ヒーラーとしての宿命にあらがえず拠点を東京に移し、ヒーラーとして活動する決心をする。現在は個人鑑定、連載、講演など、幅広い分野で活躍中。毎日星読みを行い、星々からのメッセージをSNSで発信している。最新刊『「風の時代」に自分を最適化する方法』(講談社)は6万部を突破するヒットに。