新着Pick
81Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
4Gと5Gの電波を共有し帯域を切り替える技術「DSS(ダイナミック・スペクトラム・シェアリング)」がスタートしました。

5Gで利用する既存の4Gの帯域幅は変わりませんので、高速大容量は実現できませんが、低遅延の効果については基地局の混雑具合により改善しそうですね。時間によって4/5gユーザーを切り替えますから、混雑した場所によっては双方のユーザーにネガティブに働く可能性もあります。

ただ5G専用端末が使える場所が増えるというのは、端末の専用化・低廉化につながりつつ、利用性も高めますから歓迎されそうですね。
通常の4Gの電波を5Gの通信プロトコルで通信するというもの。
5Gの特徴である超高速超・超低遅延・多接続の一部は使えるようになるものの、フルに性能発揮するには、基地局をスタンドアローンタイプにアップグレードする必要があります。
また、通信大手の5Gのフレームは、一般消費者向けに超高速超にチューニングされているので、事業向けの超低遅延・多接続の性能を発揮するには、ローカル5Gの方が有利ケースもあります。
きょうから一部地域でサービスが始まります。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。 ウィキペディア
時価総額
20.8 兆円

業績