新着Pick
74Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
分かりやすい悪役を叩いて潰すのは容易いし、それで何かが変わるのならそれもいいのでしょう。

でも例えはコロナから国民の命を救うためと期待されたCocoaの開発、運営を受託しながら、業務を下請けに丸投げしただけでなく、5ヶ月間もシステムが稼働していなかった事を放置し、開発はおろか管理責任さえ果たさなかった某社の名前は、大メディアのどこにも報道され、叩かれることもありません。

そしてその某社は今度はコロナワクチン接種者の管理システムを落札。
それが正当なものなのか、あるいは別の力が働いているのかは市井の市民には知るよしもありませんが、COCOAに大きな期待を寄せた人間の1人として、こうした恥知らずの企業の行為を決して許したくはありません。

しかしだからといって本当の悪人が何処かにいるのか?と考えた時、おそらくはそんなことは決してないのでしょう。

本当は分かりやすい悪人などどこにも存在せず、しかし、ただ元々は善意ために存在していた社会システムが、いつしか本来の存在理由を失い、おかしくなったまま放置させ続けているのが、今の日本というだけなのかもしれません。
それはそれで、いやむしろその方がずっと悲しいことですね。

【今日の歴史】
ナポレオン戦争のとばっちりで敗戦国となったデンマークは、1814年の今日キール条約によってノルウェイをスウェーデンに割譲した。
しかいノルウェイはスウェーデンへの併合に反対して独立を宣言。これに対しスウェーデン軍が侵攻し、結局その武力に屈したノルウェイはスウェーデン王を戴く同君連合としてその支配下におかれることとなった。
Q:個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く
  関係ありません、的なのを5文字で
A:知らんけど

Q:プロジェクトの進捗、今日の体調・気分、恋愛は順調?
  その他すべてのニュアンスを包括的に聞ける2文字は
A:どや?

関西弁って便利ですね
---
https://youtu.be/qtmctDQuRe0
(ホント仲いいよねぇ)

https://youtu.be/vH3EhJFY3us
(ジェニーのYouTubeチャンネル第2弾もどうぞ)
おはようございます。

明後日土曜2/13の21時~、Schooで1年ぶりに授業します。
「はじめての孤独学」というテーマです。

昨今、一部の国会議員が「孤独対策をー!」とか「孤独担当大臣をー!」とか騒いでいますが、一人で飯も食えない先生方に一体孤独の何がわかるというのでしょう?
孤独を善悪の二元論でとらえて、害悪扱いする人間や論説こそ害悪です。むしろ必要なのは、孤独とどう付き合っていくかの視点です。

登録すれは無料で視聴できます。よろしくお願いします。

https://schoo.jp/class/7716
こんばんは.

昨日は,久々に平日で授業が一つもない日でした.
午前中に1つ,テキスト製作の打ち合わせを出版社の方と行い,美容院に行った後,来年度からお世話になる高校の特別講習会用のテキスト製作の打ち合わせをしに学校へ伺い,帰宅後来週から開催される読書会の打ち合わせと,割と一気に予定を詰め込みました.

自分ではそれほど忙しい感覚はないのですが,周りからは忙しそうに見えるらしく,最近は体調を気にしてくださる方が周りに増えています.

ほぼノーストレスで楽しいので何も問題ないんですけどね.

今日はオンライン個人指導をしていた生徒さんの高校入試の合格発表です.
発表は夕方なのですが,既に少し緊張しています.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごし下さいね!
今日、2月11日、建国記念日、祝日ですね。
中国や東アジア諸国では、旧暦の大晦日(旧暦の12月30日)でもあります。
中国・韓国・北朝鮮・ベトナム・シンガポール・マレーシア・インドネシア・ブルネイとモンゴルなどの国では祝っています。

日本ではなぜお祝いしないか調べてみると、元々日本も明治維新の前までは旧暦を使い、旧正月を祝っており、1872年12月3日に新暦に変わったそうです。
日本では旧暦は使われなくなりましたが、十二支はまだ残されていますね。

十二支は元々中国の戦国時代(紀元前5世紀 - 紀元前221年)に作られた陰陽五行説よりもはるかに古い起源をもって、旧暦を基準としたものです。
例えば、旧暦の今日産まれた人は子年(鼠年)産まれ、明日産まれる人は丑年(牛年)産まれとなります。
現代になって新旧暦の1月は少しややこしいですね。

海外で長年生活すると、旧暦との概念が薄くなってしまいます。中国では年間を通して一番賑やかな祝日となり、地元に帰って家族や親友が大勢集まって祝う日になります。
私は今夜友人家族と一緒に餃子を作って祝う予定です。

旧暦の鼠年は大変な年になりましたが、牛年は皆さまにとって平穏な一年、躍進の一年になりますよう、心より祈っています。
こんにちは。
昨日の予告どおり、バナナヌテラホットサンドを作って食しました。

歯が浮くほど甘いのを想像していたのですが、意外とさっぱり、あっという間にペロリでした。
これは危険な食べ物…このままでは体重増加まっしぐらです。
5㎞以上走った日(の翌朝)は食べていいルールにしようかな。

明日は小倉バターホットサンドに挑戦します。(反省してない)
おはようございます。

価値観に優劣はなく、他人と比べるものではない、大切なことは自分自身が納得すること…

決して無理な背伸びはしない。自分にとって心地いい、フィットする暮らしをつくっていく…

ここ数日で感じたこと。
いまの状況において大切にしたいと思います。
最近の高品質食パンブームにあやかってます。
デリフランスの優煌(きゆら)美味しいです。
※ゆきら でした。失礼しました。。
いやー、LEGENDめっちゃ良かった。この一年のエンターテイナーの鬱憤を晴らすようなイベントでした。特にもうリングの上の姿を見る事はないと思っていた内山さんを観れたのが幸せ。井上選手は次元が違うっていう言葉にリアリティを持たせる存在。モンスターっているんだな、と思います。

とにかく久しぶりに心躍るエンターテイメントでした!!
横の開脚に取り組み始めて2週間ちょっと。150度ぐらい開くようになった。あと30度。
筋肉痛とかはないけれど、ただ主に股関節が成長痛。この歳になって。
単に開脚できるようになっても仕方がないので、可動域の拡張もやっていたら昨日、回転軸に問題を発見。結構、痛い。
うーん、ゴールは遠いな〜