新着Pick
232Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
頭を解放し、活性化する。

常識的な考えや、すぐに思いつく発想ばかりでは、頭は柔らかくならない。

絶対に無理だと、みんなが思うような課題を考えるのは、頭を活性化させるのに効果的。体のストレッチみたいですね。

知識の引き出しは、きっちり整理して、閉めた状態にするより、半開きにしておくことをお勧めします。

自分なりのやり方で、知識にアクセスしやすくしましょう。
いつもと違う思考でひらめき、新しいアイデアが浮かぶときって楽しいですよね。
頭が柔らかい1人がどんな人なのか、ここでも書かれているように、現実的ではないとしても、数多くたくさんの案をスピードよく出せることが重要だと思います。 
デザインシンキングをはじめるときにも、色々な視点から現実的であれ、そうでなくとも、とにかくたくさんのアイデアを書いて出してくださいとファシリテートされます。アイデアや意見を数多く出すことに意味がある、その多くのアイデアから本当に必要な要素が抽出され、気づき得なかった新たなイノベーションを見つけ出すことができます。
また、いくつになっても、凝り固まらずに、多様性あるさまざまな意見を傾聴でき、吸収できる人材です。
自分の思考に偏らずに、共感を見出し、知らないことを自己認知して、また新しいことを素直に学ぶことを楽しみながら進めることができる方は、いつの時代も頭がやわらかい状態でいられると思います。
頭皮のマッサージ

ある日、美容師さんに「Satoさんて頭皮硬いですよね」と言われたのがショックで以降毎日やっています
頭皮に硬い柔らかいがあるなんて知らなかった
これ以上髪の毛が生えてきても困るんだが