新着Pick
265Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
社会学には「会話分析」という研究手法/研究分野があります。会話の際に一通り会話が出て、一瞬、間が空くところを「会話転換点」というのですが、この会話転換点で次に自分の話題を切り出しその後の会話を支配するのは圧倒的に男性が多いことが知られています。つまり会話転換点は男性が支配している、というのはほぼ常識です。その観点からも森氏の発言は的外れです。自分や他の男性がべらべらしゃべって人を黙らせていることに気がついていないからあんなことがいえるのでしょう。
事実としてどうなのかが重要なんじゃなくて、あの発言は女性蔑視の態度がいけない。たとえ女性のほうが長話と研究で証明されても森さんの罪は1ミリグラムも軽くならない。

怒ってるのは女性だけじゃないですよ。娘を持つ父も心底怒ってます。娘になんて説明すればいいんだ。

森さん、おやめください。
この記事にはかなり拙ピッカーの言いたいことが含まれています。ヒラリーとトランプの大統領選を思い出して頂くと早いかもしれません。ただし、年齢の問題ではないと思います。若い男性でもマウント取る方はいますし。
世界の研究が証明しているとはいえ、「男の方が、話が長い」と言われても人それぞれですし、何か突っ込みどころが違う気がします。
実名のここが森けしからん一色で匿名だとそこそこの数のよく言った!っていう意見が見られるのって本音と建前がズレてるってことだよなぁ。「黙りなさい」と言ったのは森さんだけど普段から「黙ってないとまずいな」と思わされてる人が男女やSOGIに限らず国籍人種と色々なポリコレに関するところで軋轢産んでるのかも。コロナで仲の良い人と飲み屋で他の人には言えないような本音を話すこともできないから余計かな。トランプが思ったより善戦したのと同じでそれはそれで不健全さを感じる。
草しか生えん。

間違ってるとか、間違ってないとかじゃない。
ちーがーうーだーろー、プレジデントさん。

放っておいても、既に世界中から白い目で見られているのだし、もうおじいちゃんですから、家族が無理矢理にでも隠居させて静かに余生を過ごしていただきたい。

祖父を亡くしたばかりなので、そんな気持ちになりました。
長すぎるコメント最近多いよねー。

プラットフォーム側もフォールディングして誘導すればいいのに
その男性の中でも、森氏はさらにおしゃべりだと思いますね。
そういうことじゃなくない?研究結果どうでもいいわ。この記者も本質理解してない。
関連記事一覧
バッハ氏が女性共同会長提案 川淵氏「森氏から聞いた」
朝日新聞デジタル
216Picks

「女性起業家」「ママ社長」の強烈な違和感。起業家が「令和の女性のロールモデルになる」と決意するまで
gooニュース
172Picks

「尊敬していたからこそショックだった」LITALICO発達ナビ元編集長が複数女性に性加害(小川たまか)
Yahoo!ニュース 個人
36Picks

「無報酬」と胸張った森喜朗氏 五輪納入業者などから年6000万円献金
NEWSポストセブン
33Picks

なぜ女性管理職は増えないのか?現状と企業が陥りがちなポイント
パラれる|プロフェッショナル人事を経営の味方に
18Picks

人事は気づいてない! 入社半年で「優秀な日本女性たち」の昇進意欲を大きく削ぐ4つの要因 - 新入社員時は意識が高いのになぜ
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
6Picks

「日本の主婦は地位が高く居心地が良い」女性を働きにくくしている隠れた理由 - 主婦が財布の紐を握る珍しい習慣
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
5Picks

ここ100年で 先進国の女性に 女性特有の病気が 増えた理由 - 医者が教える 女体大全
Diamond Online
4Picks

森喜朗氏の女性蔑視発言、閣僚から辞任求める声なし
毎日新聞
3Picks

なお残る「女性への先入観」転職活動で浴びた“信じられない一言” 吉澤恵理(医療ジャーナリスト)
PHPオンライン衆知|PHP研究所
3Picks