新着Pick
141Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
AppleとFacebookの対立はさておき、巨大な力を持ったプラットフォーマーが本当の意味で持続的な社会のインフラとして経営していくための指針を示していかなければいけない時代が到来している。今回のエンゲージメントデータの取得活用という個別論に留まらず。

最近の発言を見ると、App Storeという武器があるからという側面が影響しているのだろうが、クックが最もそのあたりの意識が高いことを示唆する動きが多いような印象がある。早い段階で創業社長から切り替わった非創業社長である、つまりもっともガバナンスがききやすい会社であることも影響しているように思う。
FBやGoogleにとっては広告の売上がほぼ大半を占めるわけで、利益の源泉。それに対して、Appleは端末やサービスなどで稼ぐビジネスモデル。端末の情報セキュリティをきちんとユーザー個人に委ねるというのはAppleが結構前から主張し続けてきたことだった。
実際のところ、GoogleはAppleのポリシー変更に対応する手段として、AndroidスマートフォンやChromeという逃げ道があるが、Facebookはそうはいかない。FBも新しいBiz Modelを構築する必要があるということか。
トランプ前大統領のTwitter発言に象徴されるように、確かにSNSの影響力は果てしないものがある。

SNS企業に対するある程度の規制や自制はやむを得ないが、安易に扇動される利用者側のリテラシーも問題。

高齢者に対するオレオレ詐欺対策だけでなく、SNSに対するリテラシー教育も議論されるべき時代になったのだろう。
FBとAppleの対立が深まっているようです。fbのプラットフォーマーとしてのあり方に批判的なようです
Appleも、そんなSNSの慣行に乗っかって、これまで得している部分もあると思うが。
政治と同じように、資本主義的なSNSと社会主義的なアップルの対立にみえます。そう言う意味でもSNS側が有利ですが、アップルの懸念はある意味正しいので、どうやってそこを軌道修正していくのか、難しい課題です。
Apple Inc. (アップル)は、カリフォルニア州クパチーノに本社を置くアメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業である。デジタル家庭電化製品、ソフトウェア、オンラインサービスの開発・販売を行っている。 ウィキペディア
時価総額
304 兆円

業績

Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
99.0 兆円

業績