新着Pick
50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1/7の2447人をピークに感染者数が徐々に減ってきており、良い傾向です。重症者数もピークを迎えつつあり、波形だけを見れば感染拡大のピークを超えた様に見えます。

ここからワクチン接種が行き届くまでは、コロナの感染対策において最も重要な期間になると思います。

高齢者へのワクチン投与が4月以降ずれ込むと言われておりますが、気を抜けばまた次の波が来る事は目に見えています。
Withコロナでは、いつまで経っても繰り返す波を乗り越えなければならず、本当の意味での経済や娯楽の回復は見込めません。

この波を最後に広くワクチン接種が行われ、コロナの先の新たな生活を掴み取れることを祈っています。
日本人は基本的に真面目なんだとつくづく思います。

個人的には、飲食店20時閉店に加えて、背景として感染しても病院で治療して貰えませんよ!というある種の恐怖心が、結果的に功を評したと考えています。
何の専門家かしらないが、「感染のピーク」なんて、事後的評価でしかないという常識がない人が多すぎる。

波形パターンが既知のものなら別。
それでも、小波は単に大波の一部のこともある、

たいていは、後になって、あの時期がピークだったんだとなるだけだ。

現在進行型でピークを語るのは占い!

とりあえず、「ピーク」論は、知ったかぶりの議論。
危険この上ない。
東京都の1日あたりの感染者が1000人超となるのは、2日ぶりとなります。

【報告日別による陽性者数の推移】
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/number-of-confirmed-cases/
保健所が追跡をやめつつあるのが影響している可能性があります。

でも爆発は止まった印象はあります。

まだまだですが、とりあえず一安心。
はいピークアウト、素晴らしい!
検査人数を増やせば陽性者は増えるので人数ではなく陽性率で見るのが正しい

東京の陽性率は1月4日の 14.5% をピークに下がり続け今は 8.1% と12月のレベルに戻った

東京の陽性率
https://t.co/bpsOc2z6oj

感染してから公表されるまで2週間のタイムラグがあるので実際に感染が減り始めたのは12月、つまり緊急事態宣言は必要無かった

「コロナ禍」は厚生労働省とマスコミが作り出した幻想

実際はコロナのおかげで日本の死者は2万人も減っている

世界のコロナ関連死と超過死亡
https://t.co/cNAkU1x55B

厚生労働省は死亡者数と感染者数を水増ししている

厚生労働省「陽性者は死因を問わずコロナ死として公表」
https://t.co/efaQHACDMb

日本の PCR 検査は Ct = 40 なので検査で陽性と判定された人のうち本当の感染者はたったの 10%
https://t.co/TMtJvtpGEy