新着Pick
67Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私の記憶では、Web広告は2000年代後半からCookieを活用したターゲティング広告が盛り上がり、リーマンショックにて金融工学のエンジニアがWeb業界に流れ込んだ影響でRTBやDSPが開発され、Criteoの登場でダイナミックリターゲティング広告が一気に加速したことで2016年辺りがターゲティング広告の全盛期だったと思います。

そこからアドフラウド、プライバシー問題が高まり、Appleが過度なターゲティング広告に待ったをかけた訳ですが、GoogleやFacebookだけでなく、それまでターゲティング広告によって収益を上げていたメディアも収益を失うことが問題視。

そして、現在では各国が法改正も行う構えで、Googleに対してメディアの記事を利用する分を支払えという展開に。

成果が上がった分、それを失うとそのしわ寄せがどこかに来るわけで。

15年以上に及ぶターゲティング広告サービスのプラットフォーマーとメディアの収益や関係性の話は、完全なるスマホシフトによってユーザー=スマホが成り立ってしまったために、光と影の話にいよいよ行き着いた感じですね。
グーグルの場合は独禁法とデータ保護の板挟み状態なので、ビジネスモデル自体の見直しが狭られそうですね。
アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh (Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
211 兆円

業績

Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
75.9 兆円

業績