新着Pick
373Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
事実はわからないですが、転職する人も雇う人もこうなるリスクは計算しておくべきだったと思います。
ソフトバンクは情報セキュリティの甘さがあったのだと思いますが、それを許さない覚悟を示したともいえます。ただ問題は国内よりも国外です。

日本が往々にして情報を吸い取られている、中国や韓国籍の社員が、自国企業に転職していたとしたら、このような対応はできたでしょうか。

また社内文章を、日本語・英語以外の言葉に訳したうえで、外部に送信していたら、やはり同じように追跡ができたでしょうか。そもそも情報流出にすら気づかなかったのではないでしょうか、
同業内での転職は正直よくあることだと思います。役職持ちでなく末端の社員なら尚更。普通は、退職時に一筆書かされると思いますし、ソフトバンクもそうしていると思いますので、逮捕された社員が違法なことをした、がすべてだと思いますけどね。
これ国内の流出事案だから
大きく報道に出てるかもしれないが、
海外(主に中国、韓国)への
流出事案はもっと多いと聞きます。

ノウハウや技術は生命線なので、
ここはしっかりとしていかないといけないと思う。
TSMCとかSamsungとか、半導体やディスプレイ関連とか、同業他社に引き抜き、引き抜かれですよね。AMDのジム・ケラーも同業他社へ行ったり来たり。

楽天みたいに新規参入しようと思ったら、同業他社からの引き抜きしかないと思うので、その辺りの管理はやってそうだけど。CTOのタレック・アミン氏もインドの同業であるし。
退職して翌日に入社するタイミングでデータを送るとは、手口としては稚拙です。
今後、さらに人材が流動化する中では社員の使い捨てみたいな使い方は情報流出のリスクが高くなると思います。

犯罪を犯す方が悪いのは当然として、セキュリティーの体制や退職者に犯罪を起こさせないように円満な企業と従業員の関係が望まれると思います。
同業種で転職するのは当たり前だけど、営業秘密を持ち出すとは!全く救いようがない。

業績

ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。 ウィキペディア
時価総額
20.7 兆円

業績