今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
399Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
未明、416万円をつけた後、30分で4.5%くらい下落し、また400万円台に戻っています。
ビットコイン以外のイーサリアムなども上昇し、coinmarketcap のデータによれば、暗号資産全体の時価総額は、昨日初めて1兆ドルの大台を越えました。
心理的節目は次々とクリアしてしまい、どこまで行くのか、ますます見えにくくなっています。
仮想通貨の時価総額は100兆円を越えました。元々存在しないのなので、落ちているお金を誰かが拾ったのと全く同じです。天から金が降ってくる構図です。世界の株価や高額品消費を強力に押し上げています。短期的は反動はともかく、世界中の中央銀行が緩和し続ける限りビットコインだけでなく、ゴルフ会員権、ワイン、住宅、などありとあらゆる資産価格が上がると思います。どこかの時点で規制が入るまでは。
『将来的なインフレを見込み、供給量に上限のあるビットコインを金のような資産と捉える見方が広がった。』

需要に対してマイニングによる供給が少ないので上がる時は一気に上がる。今の税制だとあまり頻繁な売り買いはしにくいので余計に需給ギャップが大きくなりやすい。
この上昇幅は凄いです。
実需(ポートフォリオの組入れ)が続けば値上がりを続けますが、トレードが中心だと乱高下すると思います。

ビットコインは価値あるものだ、とどれだけの人が信じ続けることができるか。これが最も価格に影響するファクターだと思います。
ガートナーのハイプ・サイクルでいうところの幻滅期を越えたように見えるビットコイン。最近の上げには2つの理由があると考えています。1つ目が、ビットコインに金と似た性質を見出した機関投資家の参入です。コロナ禍における各国の財政出動による今後の財政悪化を想定し、インフレ対応を進める中での買い。2つ目が、ワクチン接種の開始により長期的な経済に対する楽観的な見通しを織り込み始めていること。つまり、ポートフォリオにリスク資産を追加する余地が出てきたということでしょう。
1年半ほど前に米国株を始めて、BeyondMeatやTesla、Palantirなどでうまく売却し、資産を5倍ほどに増やしたのですが、株の上がり下がりには毎日疲れるなぁという実感があり、先週からビットコインに資産を一部振り替えました。
急落時の売却予約(逆指値のセット)による守りを固めながら、この振替の流れを加速しようと思っています。

このビットコインの純増ぶりは、株よりも断然安定していますし、下記の記事でFRBの元理事がビットコインが現代版のゴールドのように扱われ始めているという見方を示しています。

https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210107-00114340-coindesk-bus_all

また、イーロン・マスクもテスラの資産をビットコイン建てで持つことでテスラの資産が上昇させ続ける構想を検討しています。
これが暗号通貨の難しいところ。すなわち注目されると、投機的な目的で資金が流入して変動率がとてつもなく上がる。そうなると社会インフラとしての決済通貨には不適合となる。一方で規制等でこの投機的な動きを縛ると、今度は変動率は安定するが、人々の関心も低下する。もう少し社会に普及するまでの過渡期の現象かもしれないが、なかなか難しい問題だ。
これは新規感染者数ですか?
https://jp.tradingview.com/symbols/BTCJPY/
両者には数理的な共通点があるように見える.
もの凄い上昇ですね。買っとけばよかったと思いますが、いまさらと言う気もあります。
これからもっともっと上がれば今が買い時だったのかもしれません。
こうやって何もしないで眺めているだけの人は多いと思います。
ビットコインが早くも4万ドルを突破。つい先日3万ドルを突破のニュースがあったばかりです。約1ヶ月で2倍の価格になっています。