新着Pick
99Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メシ食いながらじゃないと人と会えない習性の動物とか、何か、そういうのなんだろうか? 会うのも大概、オンラインにしとけよと思うけど、どうしても必要ならメシ抜きで会えば? おちょくってるのかな。
もうそのフェーズは過ぎてるのですよ。

オンラインではセキュリティの問題があって話せないなら、飲食をやめて下さい。人と会うな・話すなということではなくて「会食」である必要はないという話です。

飲食ばかりを取り上げたいわけでもないですが、少なくとも国会議員が率先してやることではありません。
これでは、4人以内の飲み会がダメな理由はないと受け取められますよ、、、
なぜ飲食したいのでしょうか。
マスクを外しての会話にリスクがあるのも自明です。例え2人の食事でもマスクを外しての会話は感染のリスクがあることは変わりません。
通常院内では禁止となっています。
他者とほとんどの飲食をすることを禁止されている医療者を前にして、同じ事が言えるのでしょうか。
日本医師会会長から全面自粛を突きつけられたにも関わらず、一夜明けた7日も、この話に前進はみられないようです。緊急事態宣言下で国民に広く強く会食の自粛が求められる中で、なぜ議員側から声が上がってこないのか、不思議です。
【そんなに会食したいの?】

本当に国民の代表なのか‥疑います。
寝ぼけてんのか?

と言うくらいの危機感のなさというか、この期に及んでその程度の認識なのかと驚くわ。不謹慎だがもはや笑ってしまった。

でも、良く考えたら普段からご高齢の患者さんに病状の詳しい説明してもなかなか理解を得るのは難しいのを経験するので、もはやそういうことなのか…
人と会うのはリモートでやればよい。食事もできる。何も会食でなくてもよいという単純な事実をあえて無視するのはどうして?

一人の食事だと経費にならないから?

品格がない。
要は濃厚接触を5分の1にすれば良いのではないか。マスクなしで15分以上会話しなけりゃいい。「5人以上」や「会食」で定義したばかりに揚げ足を取られ、面子が潰れて自粛要請に効力がなくなり、いつのまにか一切の会食がNGになる。検温して消毒してテーブルの対面に衝立があるレストランも、相変わらずワイワイガヤガヤしてる下町の大衆酒場やカラオケスナックも一緒くたに、政治家だけでなく誰もが行ってはいけなくなる。それは責める側にとっても望んだ結果だっただろうか。場の空気に照らして発言が無防備だったなぁというのが第一だが、責める側も聖書の次の一節に登場するファリサイ人に通じるように思う。

「ファリサイ派の人々がこれを見て、イエスに、「御覧なさい。あなたの弟子たちは、安息日にしてはならないことをしている」と言った。そこで、イエスは言われた。「人の子は安息日の主なのである」
菅さんの会食を問題視するマスコミ、国民は、誤解によって問題だと認識しているのだから、わざわざ国会議員の皆さんが会食の人数制限を出して、やってますと、アリバイつくるのは、菅さんのコメントを否定することになりませんか。

支離滅裂で、政治不信を増長してますね。
怒りとか呆れるを通り越して、絶望しました。