76Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事は「新型コロナウイルスの拡大で」とかくが、本社移転は、コロナ感染拡大が理由ではないだろうか、虚偽報道?

本社移転は、感染爆発が確認されたこの2、3ヵ月の間で決定されたはずがない。

1800人の現本社勤務者のうち、1200が引っ越しするが、600人はどうするのだろうか?解雇?自主的退職?

しかも、1200人の引っ越し者の全員が新本社に入るわけではないらしい。入れない800人はどうするのだろうか?
リモートワーク?

リモートワークの場所が自宅だからコストがかからないと考えているのだろう。本社コストの個人へのつけ回しか?

体のよいリストラ策の臭いしかしない。
12月に実際に、淡路島を訪問し、パソナグループの活動を現地現物で拝見し、現場の方と議論しました。

ネット上では、パソナの淡路島占領など、ネガティブなことを書く方々もみえますが、実際に現地で見てみると、壮大な「島づくり構想」だということがわかります。

新しいことなので、当然ですが、違和感や抵抗感を感じる方もみえるでしょう。しかし、淡路島をアップデートするためには、挑戦も必要だと思います。

南部代表自ら、淡路島に居住されるという意気込みからも、このプロジェクトにかける想いがわかる気がしませんか?

SAPの会長が、自らシリコンバレーに移住して、新しいビジネスを立ち上げる組織を陣頭指揮したストーリーと重なります。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
まちづくりですなあ。

ていの良いリストラだと思っていましたが、意義はありそうです。少なくとも淡路島にとっては嬉しいでしょうね。
自社にて地方創生を目的とした業務に従事したことがありますが、外部目線でなく真に地域に向き合うことと、現地のリーダーを見つけること(育てること)の重要性を感じました。

人員ごと淡路に移して、現地のリーダーとして地域に根ざして活動される点は素晴らしいと思います。
パソナが淡路島に新社屋建設の予定をしているとのこと。今年秋までに建設を計画しているようです。
人材関連業界大手。人材派遣を主力に、委託・請負、委託・請負、再就職支援、福利厚生アウトソーシングなどの人材関連事業を展開。利益ベースではアウトソーシング事業が最大。買収等により海外事業も拡大。
時価総額
1,194 億円

業績

関連記事一覧
パソナグループ、緊急雇用創出・人材育成プロジェクト「日本創生大学校」を開始
デジタルシフトタイムズ
15Picks

パソナグループ、本社機能を淡路島に移転開始 23年度までに1200人
BCN+R
5Picks

パソナグループ 営業利益 大幅増益 486.2%増、通期会社予想 計画修正なし
xenoFlash - AI決算分析
4Picks

パソナグループ、淡路島で帝愛グループの地下王国みたいな就活難民支援プロジェクトを始動 : 市況かぶ全力2階建
市況かぶ全力2階建
3Picks

パソナグループ 緊急雇用創出・人材育成プロジェクト『日本創生大学校』始動  新卒未就労者支援『ギャップイヤープログラム』 2021年4月開始  
プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES
3Picks

パソナグループ 「淡路島ライフ&ワーク博」を開催 「仕事・生活・学び」を体感するセミナーを実施
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2Picks

パソナグループ、「ドラゴンクエスト」のアトラクションを淡路島にオープン
ITmedia ビジネスオンライン
1Pick

中堅企業のクラウド型ERP市場に本格参入するマネーフォワード。「淡路島シフト」のパソナグループで導入。
EnterpriseZine
1Pick

淡路島に宿泊施設「空中座禅道場」を計画/木格子グリッドが特徴的なデザイン/パソナグループ
www.constnews.com
0Picks