新着Pick
372Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大切な目的を達成する。

業務の多くは、何かを達成するための手段。より大切な目標を見極めることで、目的と手段を選別する。

目の前の作業を終わらせることばかり気にすると、本来の目的や大きな目標を見失いがち。

価値あることに集中できるように、無駄なことを極力減らす。業務の見直しをしましょう。
思い切ってやらないと生産性は上がるかもしれませんが、やり方次第ではアウトプットのボリュームが減ってしまう可能性もあると思います。
「やるべきこと・やるべきでないことをリスト化する作業」こそ一番やらなくていい無駄な作業ではないの?
人間万能ではないので全てをこなすことはできないと思います。
自分の能力と時間に合わせて優先順位を決めること、それをどれだけ効率化できるか....が成長を決めるんじゃないかと最近感じます。
ちなみに私は、煩悩だらけなので、優先順位を決めてやらないことが多すぎるので、あまり成長していない.....ブツブツブツ..
やらないことを決めることは大切ですね。
選択と集中。大きな価値を生むこと以外は思い切って辞めることが大切です。
では、大きな価値を生むことは何か?
それは自分の軸を明確にすると決まってきます。
タイトルが紛らわしいですよね…

「思い切ってやらない」だけで生産性はグングン上がる (????)

思い切って「やらない」だけで生産性はグングン上がる (なるほど!)

「やること」を決めるより「やらないこと」を決めることが大事です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
昔アクセラでシリコンバレーのメンターとひたすらやったのは、タスクを付箋にあげていき、ひたすら優先順位の高いものとゴミ箱にすてるものを選別することだったなぁと思いだしました。
やるべきことはだいたいやらない
Premiumを無料で体験
登録・ログイン