新着Pick
105Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2020年は中小企業の経営者として学びの多い年でした。
2月にコロナの拡大が始まった時、危機を感じてすぐに経営計画を一から練り直し、予定していた97回のイベントを全て中止。
外部からの資金調達も取りやめ、いざという時の経営のフリーハンドを維持するため身内からの調達に切り替えて資金繰りを安定させました。

又これを期に兼ねてからの懸念であった働き方も変え、全社出社日は週1日だけとして、リモートワークを原則とするようオペレーションを組み替えました。これは今でも続いています。
幸い私の業界についではコロナが追い風となる側面があり、夏頃からは逆に人員も増強。
なんとかこの一年を増収増益で乗り切ることができました。

これも1年間ご支援をいただきました皆様のお陰と感謝しております。本当にありがとうございました。
皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

【今日の歴史】
アメリカ独立戦争初期の1775年の今日、アメリカ大陸軍はイギリスの拠点ケベック市を強襲したが大損害を出して失敗した。
この戦いは大陸軍初の大敗北で、この後もケベックをアメリカ独立革命に引き入れようとしたものの悉く失敗。
ケベックはアメリカとは異なる歴史を歩み、後のカナダの成立につながることになった。
こんばんは.

今年もあと1日となりました.
オンライン個人指導授業が,一昨日5コマ,昨日2コマあったため,あまり年末感がありませんが,それでもやはり大晦日だけは実感しています.

今年は本当に劇的な変化をした1年でした.
担任をしていたクラスの生徒たちのセンター試験から始まり,生徒たちと一緒に所属していた学校から卒業し,通信制高校サポート校・CAP高等学院を立ち上げました.
立ち上げた途端にコロナウイルス感染拡大となり,当初予定していたものとは違う形である100%完全オンラインのサポート校にしました.

8月末にクラウドファンディングを立ち上げ,100名以上の方々の想いを乗せたサポート校になりました.支援していただいた金額は,奨学生として入校した生徒の授業料に補充させていただくことにしました.現在はまだ2名の生徒ではありますが,その2名がともにCAP生として日々の生活を精一杯過ごす力を得ています.

また10月からは東京都の区立中学校の総合学習のファシリテーターと中学1年生の学習支援をすることになりました.

「シン・ニホン」公式アンバサダー養成講座にも参加することになり,10〜11月の6週間とても有意義な時間を過ごしました.

1年間を通じての大きな気づきは2つです.
1つはありきたりですが,本当にたくさんの人に支えられて僕は生きているのだということ.ここに挙げた活動どれをとっても自分の力だけでは成し遂げられないものです.
そして,もう一つは俯瞰して見る力がついたということ.
教育現場でICT利活用を拒む方々が,できない理由を次々と挙げてなんとかこれまでのもので済ませようとしていたことに正直腹ばかりを立てていましたが,その方々を否定・批判しても結局何も変わらない,おそらくその方々にとっては僕は“北風”に過ぎないと気づいた時に,「僕が“太陽”になるにはどうしたらいいか?」と考えるようになりました.
残念ながらその答えはまだ全然見つかっていませんが,来年の課題としておきたいと思います.

さて,来年はどんな一年になるのか?楽しみですね.

皆さん素敵な大晦日をお過ごし下さいね!
久しぶりにこちらにコメントします。

12月は従事しているプロジェクトが最初の佳境を迎えて、かなりストレスフルな毎日を過ごしていました。
毎年12月は、それまでの11ヶ月で使う予定が使わなかった分を使うことにしています。今年も、同様な状況だったので、お財布の紐を緩めていましたが、結局、マッサージや化粧品に消えていきました。他に使う機会もなかったですが…

そして、今日はこれから自由が丘までおせち料理を取りに行きます。その後は、緩んだお財布でオーダーしたらお鮨で年越しする予定です。

今年は何度かコメントが途切れそうになりましたが、毎日コメントを続けることが出来ました。そして、皆さんのコメントからは沢山の学びが出来ました。本当にありがとうございました😊

今年は新しい街に越してきて、コロナで外出もままならず、寂しい毎日になるかと思いきや、NPでの人との繋がりに支えて貰えました。父が亡くなった時以来、この有り難さが身に染みています。これからもよろしくお願いします!

日本は、大寒波が来た中で明日新しい年を迎えますが、来年にはコロナ禍の底を打てる年にしたいものです。
では、皆さん、来年も引き続きよろしくお願いします。
今日で2020年が終わりますね。
振り返ってみると、激動の一年でした。

今年の主役(悪役)はやはりコロナでしたね。
本来であればオリパラが盛り上がって、東京は大きく躍進する一年のはずでしたが、コロナに翻弄されました。

3密、ソーシャルディスタンス、都市封鎖(ロックダウン)、感染拡大、大統領選、倒産、GDP、株価、ワクチン、GOTO … 思い浮ぶキーワードはコロナと何らかも関係を持ってネガティブなものが多かった。
とはいえ、脱ハンコ、リモートワーク、DXなど、コロナ禍を機にポジティブなことも起きていました。

人類は今まで何度も危機的局面に直面し、失敗して乗り越え、社会が成長して新しい様式で適応してきたことを考えると、今回もきっと乗り越えられると確信します。
危機的な一年を変革の一年と捉えましょう!


今年の汚れは来年に持ち込まないように朝から洗車しようと思って、近所のガソリンスタンドの長蛇の列に並んでコメントを書きました。
前後に並んでいる方々もきっと同じ気持ちを持っているのでしょう。笑


皆さま、良いお年をお迎えください〜
こんにちは。
昨日はコメントした通りバリの街中を散策したところ、思った以上に街が逝ってしまっていました。
8月時点で開店率だいたい5割だったところ、今2割くらいです。

観光地が過疎化しているときによく見られる現象としてー寂れた温泉街などでもありがちですがー必ずしも頑張っている店が生き残るのではなく、なんでこんな店がずっと開いてるのか?というような、見事にいらない土産物(いやげもの)を売る店ばかりが残っている、というのがあります。

なんでなんだろう?

1.もともと売上はあって無いようなものなので、不景気のインパクトを受けない。むしろ競合が減って売上が伸びているくらいだ。

2.観光地の過疎化に伴って単価が下がったことで客層が変わり、観光慣れしていない目利き力に乏しい客が増えた。ので、何だこりゃというものでも売れる。

どっちなんだろう?
どっちでもないかもしれないですが。

こんなことばかり考えているので全く年越し感無いです。
皆様良いお年をお迎えください。
今晩はオンラインカウントダウンです!(精一杯の年末感)
1年の終わりに、昨夜は周らない寿司を贅沢に堪能しました。
今年を振り返ると、いろいろあったのですが、何より壇蜜さんと密な距離でお話できたので最高の年でした。
みなさま、よいお年を。
養殖モノにコメントするのも、アプリリニューアル以降なかなかしなくなってしまいました。それもこれもマイニュースなくなって、養殖モノのコメント見られなくなったからです。


今年はコロナで苦しい面もあったものの、結果的に良くなったものもあり悲喜こもごもですね。

個人的には、来年は健康的に過ごしたいと思うようになりました。年末に知人が若くして突然死されまして。。。


また来年も100日連続コメント目指したいと思います。
時々、ニュース見るだけで、コメント忘れて、連続が途絶えることも数回あり、絶望に塗れるわけですが。


来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
おはようございます。

今年はコロナに始まり、コロナで終わった一年になりました。来年はワクチンの接種が本格的に始まり、オリンピックもあります。
良い一年になると良いですね。
こんばんは。
今外に駐車している自家用車を見たら既に凍ってました。
帰郷先の千葉北東部はマイナス2.4℃との事です。
寒いですね。

今年もお世話になりました。

テレワークとなり、仕事の効率は相当落ちてるにも関わらず、会社の業績がソコソコという事は、テレワークできない方々へ負担が委譲されてるんですよね。

申し訳ないなぁと思っております。

来年は自分の仕事以外にももっとフォロー入れていかないと、と考えております。

何はともあれ、皆様良いお年を。
おはようございます。猫に布団の中心部を占拠され、隅に追いやられています。
今日はカニ。ワインはミュスカデ のビオワイン。今から楽しみです。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン