新着Pick
66Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NewsPicksで特集が組まれ続けてきたモデルナ社からの新型コロナウイルス感染症ワクチンの緊急使用を許可されました。NIHのインスタグラムでファウチ博士のコメントが掲載されていたので引用します。

”いまだ新型コロナウイルスとその感染症に関してわからないことがたくさんあります。けれども私たちはこのワクチンが安全でCOVID-19の症状を防ぐことを知りました。ワクチンが接種可能になったら、全てのアメリカ国民がワクチンを受けて自らを守ってくれることを祈っています。これが私たちの国が回復を始め、再び前進する手段なのです。”
https://www.instagram.com/p/CI9ho7Zjol_/?utm_source=ig_web_copy_link
第III相臨床試験とは桁違いになる実際の接種。副作用などがどの程度出るのか見守りたい。一方で、COVID-19に関しては、引き続きステロイド剤の使用などの治療のノウハウの蓄積も重要。さらに言えば、安全性がすでに担保されている他の薬剤(ノーベル賞の大村先生が開発された駆虫薬イベルメクチンなど)の応用についても進めるべき。
予定通りアメリカの食品医薬品局は、モデルナ社が開発した新型コロナウイルスのワクチンについて、緊急使用の許可を出しました。
「数日中に全米に最初の590万回分を発送、接種が始まる」とのこと。