新着Pick
419Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Google系サービスで障害が発生しているようです。多くの報告が上がっています
https://downdetector.jp/
先週はFacebook Messenger、今週はGoogle…しかし主要なGmail/Drive/Youtubeを分散させず、全部同一で管理してる物なんですかね・
<追記>2136現在、復旧した!?GmailやYoutubeにはつながった。<追記>

Google Spreadsheetをまさに使っていた時にエラーに遭遇…
ちなみにYoutubeはブラウザのプライベートモードからだと接続できる(プライベートモードじゃないとはじかれた)。Google IDでログインするあたりが死んで、全サービスが死んでいる?Google以外のサービスでGoogle IDログインしているGoogle外のサービスにまで波及しなければいいが(今のところまだ大丈夫そう)。
Gmailが送信出来ず、何事か?と思いました。

影響が生じているサービスは多岐に渡り、YouTube、Gmail、Google Driveなど、ほとんどのツールが正常に利用できない状態でした。

日本だけではなくヨーロッパを中心に北米など世界中で同時発生してるっぽいですね。

隣の部屋で寝る前のディズニーゴールド絵本を読んでもらっていた娘も「オッケーグーグルが止まった!」と嘆いています、、

YouTubeを見ていた妻は復活したと言ってます。

反応があちこちから。Googleにより生活が回ってることを改めて実感しますね。

徐々に復旧しており、対応もさすが早いです。
さっそくドキュメントは復活しています。裏で何が起きているかは、続報がないと分かりませんが、対策は迅速ですね、

思うのは、もはや、グーグルのアプリは「OS」を超越した存在感。
転職して、ウィンドウズからマックに乗り換えましたが、何も変わりませんでした。
以前からメールもスケジュール管理もメモも含めて、グーグル「Chrome」上のアプリで大変の仕事をしていたので。

原稿作成はもとより、日々の考え事や問題意識、そして参考資料のリンク先、これらはすべてグーグルドキュメントおよびドライブ、スプレッドシートに記載しているので、実際に仕事に紙業が出ています

私に関しては、Youtube使えます(音楽聞きながら仕事してます)。一方、グーグルドキュメントが使えませんので、原稿執筆をあきらめて、情報収集など別の仕事に変更しました。

実は昨日、カレンダー含めてあらゆる情報が「Chrome」上で動くグーグルアプリに依存していては、「魂を吸われているんとちゃうか」と思った矢先の出来事です。
当然、米国と敵対する国からの攻撃対象になりうる企業でもあることから、オンプレミスとの併用は大切だなと認識を改めました。
まさに社会のインフラ障害のですの様相です。止まった時にわかるインパクトは電気や水道と変わりなく、私たちの生活に必要不可欠であることを実感しました。
(追記)9:21頃YouTubeが見られるようになりました!Gmailはまだ。。

(オリジナル)Gmail、YouTubeなどが使えない状況になっております。
22時前には復旧していましたね。
この手の情報は、Twitterが一番早いです。
今回はGoogleの認証サーバもだめだったようです。認証サーバに入れなければすべてのサービスに接続できなくなってしまうので死活問題ですが、普段から一つのサービスに依存しないようにしなくてはなりません。GoogleフォトもGoogleマップも使えなくなったので、やはりGoogleフォトの次をどうするかまた考えはじめました。
まさにPokemon Goがログイン出来なくて自分の環境かタイミングの問題かと諦めていたが、親元の問題か。復旧頑張って下さい。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
4.48 兆円

業績