新着Pick

東京・名古屋GoToトラベル除外へ、大阪・札幌も期間延長の見通し

読売新聞
政府は国の観光支援策「Go To トラベル」について、新型コロナウイルスの感染者が急増している東京都と名古屋市を目的地とする旅行を一時的に除外する方針を固め、東京都や愛知県と除外期間などの調整に入った。14日夕の政府対策本部で正式決定する見通しだ。
96Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
このあとのポイントは、東京都のGoToトラベルの一時停止や自粛が政府案の12月25日ではなく、都が求める1月11日となるか。また飲食店の時短要請の延長も同じ1月11日となるか、です。時短要請については「協力金」の財源について国の支援がどこまであるか。今夕から夜にかけて、菅総理、小池知事が見解を示す予定。

特に菅総理が国民に対して、今の状況と対策をどのように説明するか。

年末年始の手薄な医療体制への危機感が広がっています。教育現場への感染が拡大していて、冬場の高校・大学スポーツの全国大会や受験などに影響が出そうです。今週、各地で冷え込みが厳しくなり、関東は乾燥した状態にあり、一層警戒が要る時期になります。
今更だけど、この感染症についてはシンガポールのように短期的にはどれだけ大きな犠牲を払っても厳しい規制をひいて国内の感染をゼロに持っていき、かつ海外からの渡航制限もしなければ感染拡大止められず、中期的な経済にもそれが最善策だったということ
飲食店ばかりが狙い撃ちされているような印象を受けます。

来年11日まで延長しても、再延長が想定されているような気がしてなりません。

それより、年末年始の帰省の混雑解消はどうなったのでしょう?

この時期、もっとも留意すべき事柄のはずです。

年始の仕事始めの分散化はできたのでしょうか?
国や都は率先して仕事始めの日をずらしているのでしょうか?

「隗より始めよ」です。
強い危機感を示す必要があるならば、Go toトラベルの停止と飲食店の営業時間短縮だけでは不十分だと感じます。

東京都に隣接している私が住んでいる市のスーパー銭湯は最近かなり混んでいます。
東京都を避けて、Go toトラベルをしない外出にシフトしている感じがあります。飲食店も10時までなので、事実上1回転しかしないので、早い時間から飲み始めて、10時ギリギリまで飲むというお客さんで混んでいますし。

政府とメディアがやり玉に挙げているものだけをしなければ良い…というようになってしまうのは、良くない風潮です。

外出を控えるというならば、トラベルでない外出も控えて!と言わないとね。

個人的には、座席の50%とか、時間でなくキャパシティに対する制限の方が良いと思います。
トラベルしていないから!が免罪符になってしまうのは、良くないと思います。
陽性者が増えたのは検査人数を増やしたから

東京の検査人数・陽性・重症・関連死
https://t.co/C8Hqspf5J0

東京のコロナ被害は世界的に見ればほぼゼロ

ニューヨークとの比較 関連死
https://t.co/8H17DHz7WB
ニューヨークとの比較 検査陽性
https://t.co/wH43h0ZOot

「コロナ禍」はマスコミと専門家会議が生み出した幻想

肺炎との比較
https://t.co/bOq5pUeDu0

日本人の死因
https://t.co/MlsWdsabUu

コロナ関連死のうち本当にコロナで死んだ人はたったの 6%
https://t.co/efaQHACDMb
覚悟決めてやるしかない。
東京都のGoto除外の政策効果は何を狙っているのでしょうか。首都圏の人出の増加なんでしょうか。「まさか?」・・とは思わないでください。

「我慢の三週間」と言われたのですがあと3日で終わります。その間の都内の人出は減りましたか?それとも増えましたか?東京主要部の繁華街では人出がぐんと増えているじゃないですか?

Gotoを中止するとどうなるか?答えは簡単です。地方に出かけない都民が増えれば都内に出かけるひとがますます増えるだけです。

テレビやワイドショーで繁華街での街角インタビューをやっては危機感を煽っていますよね?けれども「我慢の三週間を我慢できずに遊びに来てるひとたち」にインタビューしてるんですよ?。そんなインタビューを見ればGoto除外が都内の人出にどういう結果をもたらすのかぐらいわかりそうなものですが。

当社では今週末の売上増加を見込んだシフト組みを指示したところです。東京都のGoto除外は人出の増加に繋がるというのがわたしの判断です。