今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
290Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本のオンライン教育はまだまだ可能性にあふれています。
川上さんが仰るローテクはまさしくその通りですね。

Crimson Global Academyでは最近、性格特性による先生と生徒のマッチングや、授業中の表情や発言内容を分析した診断もスタートしています。教育は徹底的にデータドリブンで進めていく事が大切です。

そうする事で学校は効率的に学べるようになり、好きを徹底的に探究する時間が生まれる。
賛否両論あると思いますが、現実と正面から向き合ったからこそ出てきた言葉なので、重みがあります。

非現実的な言葉を並べる学校に対して、生徒はそれが現実離れしたものであると感覚的に理解しているように感じています。
だからこそ、エッジの効いた生徒に刺さる言葉になっているのだと考えます。
ワークマンの「しない経営」の教育版という感を持ちました。何が大事で、何がそうでないかを原点に戻ってー意味不明な教育界の常識を捨ててー取り組んでいるという意味で。
面白いのは教員採用で、経験者でなく新卒を取るようになった経緯。染まってない人を採る。普通の昔ながらの日系企業の採用のようだ。
多様性を許容することとビジネス上の最適解を教育で目指すことは子を持つ親として素敵だと感じました。凝り固まった日本の教育を変え、未来を作っていってほしいです。
日本の大学教育にも課題があると思うので今後はN大学にも期待でしょうか。
淘汰圧が低いという所はすごく納得です。特に義務教育段階は文字通り『来るのが当然、当たり前』なので、子ども達のためにシステムを改善していこうという意識は低いです。これは喫緊の課題です。また、保護者の方に対しても『学校に協力するのが当たり前』という意識が少なからずあるのではと感じます。歩み寄り、ともに子ども達のために協力していこうという意識も学校現場には必要です。
書籍・雑誌の出版事業を中心に、ニコニコ動画などのWebサービスや、映像・ゲーム事業を展開。2015年にKADOKAWAとドワンゴが経営統合したことで誕生。ゲーム情報ポータルなどシナジーを生む新事業を模索。
時価総額
4,056 億円

業績

関連記事一覧
【ドワンゴ川上】生徒数日本一。N高が「第2のN高」を作る理由
NewsPicks編集部
1021Picks

N高、ゼロから起業やビジネスを学ぶ「N高アントレ」始動
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
86Picks

角川ドワンゴ学園が“VR校舎”設置 古生物・遺跡の3D映像など配信 川上量生氏も「実用的」と自信
ITmedia NEWS
5Picks

独学大学受験英語、川上流 - 教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]
教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]
1Pick

受験の自走テクニックは - 教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]
教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]
1Pick

戦略的教育ママ - 教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]
教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]
1Pick

宗教みたい、、、、 - 教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]
教育学習塾グループ代表 川上大樹[エイメイ学院 明成個別 Elena個別女子 EIMEI予備校]
1Pick

【N高政治部】立憲民主党 枝野幸男代表 特別講義(高校生のための主権者教育)
YouTube
1Pick