新着Pick
83Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
『NHKが経営資源を無駄にしているのがEテレ』は乱暴です。どれだけEテレを楽しみしている子どもたちがいることか。
少子化の日本においては視聴率は低いかもしれませんが、スポンサーに左右されないコンテンツは価値があると思います。

せめて総合とEテレを1つに統合ならまだ分かります。子供たちがみる時間帯と大人向け番組の時間帯とすみわけさせて。
Eテレ丸ごと切り離してしまうのは、貴重なコンテンツが失われかねないと危惧します。
本当に子どものことを軽んずる政策ばかり出てきてげんなりします。
Eテレは本当に素晴らしいですよ。幼児向け通信教材を作っていたとき、同世代の子どもに向けたEテレの番組を見て、「格が違う」とひれ伏したくなりました。決して説教臭くなく、楽しげに、幼児が規則正しい生活や友達とのやりとりを学べるように作られているんです。

それもこれも長年の洗練されたノウハウと、営利に走らない体制のなせるわざです。番組内でなにげなく流れる歌などがあまりにも素晴らしく、クレジットを見ると一流アーティストの名前がさりげなく記されてびっくりするんですが、それだってそのアーティストがEテレで育ち馴染んで、今なお変わらず高いクオリティを保っていることに敬意を示して協力してくれているからだと思いますよ。

民間だとそうはいかないんです。目先の売り上げが気になって、物を売る方向の内容にならざるを得ないし、新しい番組だと一流アーティストに番組がおもねっている。何よりCMが挟まるから、それを見て物をねだる子どもと攻防戦を繰り広げなければいけなくて、親はげんなりするんです。

だからEテレを民営化するのは大反対です! そして「優良な番組なら政府が買って配信すればいい」はもっと反対。もしそうなったら確実に不気味な社会になります。
『全国放送で広い周波数帯を使い、同じ時間帯に原則1番組しか放送できないのに、視聴率が低い。』

しかも優良コンテンツの教育番組。
だからこそ公共放送としてやるべきでしょう。

BSなんかは今すぐにでも民営化していい。
でもBSを民営化すると、放送技術発展の為NHKから供給される資金の意味が無くなるからでしょ?
子育て世代の味方、Eテレこそ視聴率が低くても存続させるべきものなのに。視聴率重視なら公共放送の必要性はないので受信料システムは止めてすべて民営化すればいいと思いますが
Eテレが余局をもって代え難いことを知らんとは!
Eテレこそ、行政や経済論理から独立したものであるべきだと思います。これを、金勘定でしか図れない人は、経済学者だとしても、失格だと思います。
え、視聴率追っかけるの?笑
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア