【アプリリニューアル】今週のカイゼン報告 2020.11.14

2020/11/14
こんにちは、NewsPicks 開発責任者の文字です。いつも NewsPicks をご利用いただき、ありがとうございます。今週も改善報告をお届けします。

先週のカイゼン

【アプリリニューアル】今週のカイゼン報告 2020.11.07

今週のカイゼン

■ iOS
・フッターに「探す」タブを追加
・フィードから動画番組に遷移した際に音声を強制ミュート
・その他の細かな不具合をいくつか修正
従前よりお伝えさせて頂いていた通り、フッターに「探す」タブを追加しました。こちらのタブでは検索のみならず、NewsPicks 内で話題のコメントやカテゴリー別のニュース・フォロー中のコンテンツなどを閲覧することが可能です。現在アプリの申請中ですので、来週前半にはリリースできる見通しです。
※ なお、この修正によってこれまでフッターにございました「お知らせ」についてはヘッダー右に移動しております。
また「フィードから動画番組に遷移した際に意図せず音声が再生されてしまう」というご報告を多数いただいておりました。こちらについても強制的にミュート状態で番組画面を開くように修正しております。
■ Android
・PICK 時にフィードに戻ってしまう不具合の修正
・その他の細かな不具合をいくつか修正
Android についても「探す」タブの開発を進めております。こちらは来週半ば頃にリリースできる見込みです。
また「PICK 時に記事画面が閉じてフィードに戻ってしまう」というご報告を多数頂いておりました。こちらについても修正しております。
■ その他
・トップニュースの表示方法に関する A/B テスト
・より重要な記事が上位に表示されるように調整
一部の iOS ユーザーの皆様を対象に、トップニュースの表示方法に関する A/B テストを実施しております。従前カルーセル型だったトップニュースをリスト形式で表示することで、今ウォッチすべきトップニュースが一目で分かるようにしております。こちらはテスト結果を踏まえて正式採用を予定しております。
フィードのアルゴリズムについては、引き続き調整を重ねております。

今後のカイゼン予定

引き続き、前回お伝えした下記のテーマに取り組んでまいります。
「探す」タブの開発
上述した通り、こちらは来週前半にお届けできる見込みです。
■ 重要な記事を分かりやすく
こちらも上述したトップニュースの表示変更に加え、アルゴリズムの改善を続けております。今月中には当初予定している改善を一通り完了できる見込みです。
■ 記事/コメント閲覧体験の改善
(先週のカイゼン報告記事より)

UI 変更により記事本文に直接遷移できるようになったこと・ハーフモーダルを活かした UI に変更されたことにより、閲覧しやすくなったという評価も頂いている一方で、一部のユーザー様から「記事本文の閲覧体験が悪くなった」「コメント欄が狭くなりやや読みづらくなった」などのフィードバックも頂いております。これらについては詳細を確認させて頂きながら順次 UI 調整を重ねていく予定です。
こちらは来週以降着手してまいります。
■ コミュニティの活性化
(先週のカイゼン報告記事より)

コメントとフォロー機能は NewsPicks を支える重要な仕組みです。リニューアルでワンフィード化されたことにより、フォロー機能の価値はさらに高まっています。一方、現在の NewsPicks ではユーザーをフォローするきっかけが少なく、良いコメントを継続して書いて頂いていてもなかなかフォロワーが増えないという問題があると考えています。

良いコメントを書き、それがユーザーに伝わる。いいねが増え、フォロワーが増え、さらに多くのユーザーにコメントが届く。このサイクルをしっかりと作り上げていくことが非常に大事だと考えておりますので、この点については今後改善をしていきたいと考えております。また、中長期的には以前からお伝えさせて頂いている「ユーザー様自身が自分のコミュニティを持てる」ような機能の提供も予定しております。
こちらも現在いくつかの改善案を検討中です。来週以降着手してまいります。
---
以上、今週のカイゼンと今後のカイゼン予定についてのご報告となります。
一部のユーザー様に関しましては、弊社からユーザーインタビューを実施させて頂いております。引き続き皆様からのフィードバックを参考にさせて頂きながら改善を進めてまいりますので、何卒 NewsPicks をよろしくお願いいたします。