【アプリリニューアル】今週のカイゼン報告 2020.11.07

2020/11/7
こんにちは、NewsPicks 開発責任者の文字です。いつも NewsPicks をご利用いただき、ありがとうございます。先週に引き続き、今週の改善報告をお届けします。

先週のカイゼン

【アプリリニューアル】今週のカイゼン報告 2020.10.31

今週のカイゼン

■ iOS
・メニューにマイニュースを追加
・その他の細かな不具合をいくつか修正
先週の記事でお伝えした通り、「探す」タブに追加予定の「フォロー中」タブを先行してメニューに追加しています(名称は「マイニュース」としています)。
また iOS 14 以降で発生していた「動画をバックグラウンド再生できない」問題ですが、先日 iOS 14.2 がリリースされました。こちらにつきましては iOS 14.2 以降にアップデートしていただくことで問題が解消しております。
■ Android
・メニューにマイニュースを追加
・動画画面でアプリが落ちる不具合の修正
・既読の記事タイトルの文字色を薄くする
・その他の細かな不具合をいくつか修正
iOS 同様の対応のほか、先週の記事でお伝えさせて頂いた既読機能の対応を行いました。
■ アルゴリズム
・より重要な記事が上位に表示されるように調整
・同じ記事が何度も表示される問題の改善
・一部のカテゴリのアンフォローが適切に反映されなかった不具合の修正
フィードのアルゴリズムについては、皆さまからのフィードバックや数値を見ながら順次改善を進めております。

今後のカイゼン予定

現在、以下のテーマに優先的に取り組んでいます。
「探す」タブの開発
こちらは先週の記事とも内容が重複してしまいますが、今回のリニューアルでワンフィード化することで、より多くのユーザー様がシンプルな操作で重要なコンテンツを閲覧できるようになったと考えております。この点については、これまでのテスト結果や現状の結果を見ても自信を持てるところだと考えています。一方で、自ら特定分野のニュースを網羅的にチェックしたいユーザー様からすると、任意の情報にややアクセスしづらい構造となっています。
この問題を解決するために、先週もご報告させて頂いた「探す」タブの開発を進めております。このタブでは NewsPicks で話題になっている情報のほか、フォロー中のユーザーが PICK した記事や、カテゴリ毎に分類された記事などを探すことが出来ます。こちらは 11 月中旬にはご提供できる見込みです。
開発予定の画面イメージ
■重要な記事を分かりやすく
今回のワンフィードでは、その日の訪問回数や訪問タイミングによって表示するコンテンツを最適化しており、当日の初回訪問や重要なニュースが発生した場合は、弊社の編成チームがセレクトした重要な記事をしっかりとお届けしています。一方、一日に何度も訪問されていたり、フォローが多いユーザー様については「何が重要な記事か分かりづらい」という声も頂いています。
この問題については、アルゴリズムの最適化に加えて、来週より一部のユーザー様を対象に UI 変更の A/B テストを進めさせて頂きます。まずはしっかりとその日のトップニュースが伝わるように、いつ訪問しても明確にトップニュースが識別できるような UI をテストする予定です。
■記事/コメント閲覧体験の改善
UI 変更により記事本文に直接遷移できるようになったこと・ハーフモーダルを活かした UI に変更されたことにより、閲覧しやすくなったという評価も頂いている一方で、一部のユーザー様から「記事本文の閲覧体験が悪くなった」「コメント欄が狭くなりやや読みづらくなった」などのフィードバックも頂いております。これらについては詳細を確認させて頂きながら順次 UI 調整を重ねていく予定です。
■コミュニティの活性化
コメントとフォロー機能は NewsPicks を支える重要な仕組みです。リニューアルでワンフィード化されたことにより、フォロー機能の価値はさらに高まっています。一方、現在の NewsPicks ではユーザーをフォローするきっかけが少なく、良いコメントを継続して書いて頂いていてもなかなかフォロワーが増えないという問題があると考えています。
良いコメントを書き、それがユーザーに伝わる。いいねが増え、フォロワーが増え、さらに多くのユーザーにコメントが届く。このサイクルをしっかりと作り上げていくことが非常に大事だと考えておりますので、この点については今後改善をしていきたいと考えております。また、中長期的には以前からお伝えさせて頂いている「ユーザー様自身が自分のコミュニティを持てる」ような機能の提供も予定しております。

キャンペーン実施中です

本日いっぱいまで、全ての有料コンテンツが無料で閲覧できるキャンペーンを実施しております。大統領選特集のほか、様々なコンテンツがございますので、この機会にぜひご覧ください。
おすすめ記事プレイリスト
---
以上、今週のカイゼンと今後のカイゼン予定についてのご報告となります。
皆様からのフィードバックは一つ一つしっかり読ませて頂き、参考にしながら改善を進めてまいりますので、引き続き NewsPicks をよろしくお願いいたします。