新着Pick
1Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「ソプラノが好きになる5分」と言う記事。記事の中で録音がたくさん聴けます。見るとR.シュトラウスの歌曲が結構取り上げられています。美しいですもんねぇ…

以下コメントは個人的な趣味で歌手名挙げておりますので、単なる私の好みに関する呟きです。お許しください。

ここでスーパーボールで国家を歌った最初のオペラ歌手であるレネ・フレミングがとりあげている往年の名歌手レオンタイン・プライス!大好き!彼女のベルベットのような声はたまりません。サンフランシスコ歌劇場でアイーダを歌って国際的スターになった初の黒人DIVAです。ジェシー・ノーマンをテレビで見た時の衝撃も忘れられない。キリ・テ・カナワの端正な歌も素敵…テ・カナワはマオリ族の出身で、いろいろな活動をされている事でも有名。

ここには取り上げられていないけれど、カラスのライバルだったレナータ・テバルディの正統派なベルカント、ものすごい音楽性と技術力のモンセラット・カバリエ、圧倒的な声が大好きなビルギット・ニルソンなども、録音でしか聴いたことないけど聴くたびに凄い好きだ〜と思います。

でもやっぱり生の声には敵わない。録音だとマイクに乗らない響きをたっくさん持っていて、劇場で聴くと、本当に劇場中にキラキラした声の星がいつも降っているように聴こえるアンジェラ・ゲオルギューの美しい声、舞台でまさに役を生きつつも常にレネはレネであることを感じさせてくれるまさにこれぞDIVAだと思い知るレネ・フレミングの存在感、ナタリー・デセイは歌いながらの演技が凄すぎてこの人本当に同じ人間なのか?と見るたびに思いましたし…もうみんな引退で歌劇場では見られなくなって来ているけれど…

日本にも素敵なソプラノさんはもちろんたくさん居ますし、もうすぐ新国立ではアルマゲドンの初演もあるし…日本も充分楽しい。でもあの独特の雰囲気の中で見たいという思いはどうしてもあるから、早く海外に安心して行けるようになって、いわゆる歌劇場で歌姫を見たいとも思うのです…今はディアナ・ダムラウ、アンナ・ネトレプコなどが歌姫として有名ですが、個人的にはちょっと色のある声やしっかり目の声が好きだから、ソンドラ・ラドヴォノフスキー(彼女は昨年一番ステージ数が多かったらしい)やニーナ・シュテンメが一番見たいかなー