新着Pick
81Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
エイベックスさんに限らずプロダクションの業績はスターが産まれるか否かで大きく異なる。コロナ前も赤字であることからその部分がまだ見えていないのかもしれない。また、今期はコロナの打撃もでかい。音楽業界の収益構造は、権利収入、ファンクラブ、ライブ&MD、制作関連などが主だと思うのだが、そのうちのライブやMDで稼げなくなったことがダブルパンチになっていると推測しております。

そして、同じエンタメ業界だからこそ早くコロナが終息し、リアルなエンタメがまた復活することを切に願います
エイベックスは今や世界でも大きなレコード会社なんですけど、そもそも音楽が儲からなくなっているところにこのコロナですから致し方ないでしょうね…
配信で音楽が聴かれる時代において音楽制作単価のダウンは必然。
となるとエイベックスのような、ある意味で贅肉が付いた会社にとっては厳しい環境といえる。
しかも日本のように狭いマーケット対象ではなおさら。

同じ環境下にあってBTSに代表されるように韓国のエンタメ界が世界をマーケットに楽曲から言語まで対応しているように、日本のエンタメ界も本気でグローバルとオンラインを考えた組織変革に取り組まないとその差は開くばかりなので、この変革に続く会社は増えていくのではないだろうか。
エイベックスが音楽事業の一部と間接部門に所属する40歳以上の社員を対象に100名程度の希望退職者を募集するとのこと
リリースはこちら
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120201105415938.pdf