新着Pick
18Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
サステナビリティ―はビジネスの中心において考えなければならなくなってきている。そういう企業でないと生き残れない。特に大企業は
「ユニクロ」が今日、初めての「服から服へ」の循環型商品を発売します。元エルメスのデザイナーが手がける「ユニクロU」から発売するウルトラライトダウンです。

従来は布団などから手作業で取り出すことが一般的だったリサイクルダウン。

今回画期的なのは、ユニクロが自社のダウンを回収したものを、戦略的パートナーの東レの技術により、オートメーションで裁断・分別した点にあります。「世の中にないものをつくる」「サステナビリティを本業にする」という強い意志があって実現したものです。

有料会員限定ですが、ぜひお読みいただければ幸いです!
年月をかけ、先を見据えてコツコツ準備をしていく。ユニクロは大味な戦略や施策が注目されやすいですが、+Jのような新たなクリエイティブプロジェクト、CSRの取り組みなども含めて「先を見据えたコツコツ準備」が素晴らしいと感じます。余力の話しもあるでしょうが、表面には出ないコツコツ系は改めて重要だと再認識しました。
株式会社ファーストリテイリング(英語: Fast Retailing Co., Ltd.)は、株式会社ユニクロなどの衣料品会社を傘下にもつ持株会社である。東京証券取引所第一部上場。世界のカジュアルの企業の中での売り上げは第3位である。 ウィキペディア
時価総額
9.7 兆円

業績