新着Pick
315Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ITやAIが広がるほど、昔ながらのオヤジには生きにくくなるけど、「怖いものには逆らうより学べ」だよ。
バブル世代としてしみじみ読みました。

カッコつける幸せ。そうですね。
自分の成功体験がすでに役に立たないことに気付いてるだけでも素晴らしいですよ。本当に。

弊社でも及川さんの時と時代が違いますよとはっきり言われるとそうだねーと納得。

おじさまおばさまの仕事はバックアップ!ほうきとちりとりもってついていくのもアリ!

カッコいい大人でありたいものです。



でもちょっと意地も見せたい。大人ゴコロ。
「自己満足が一番の幸せのもと」っていうのもいい感じと思います。あまり人に期待すると振り回されて自分を見失うことも多いと思うので(アドラーともつながりそう)。
こういった思いをもって亀山さんに相談する人ならいいけど、それを臆面もなく実行する人も見たりする。

一時の危機感の基を潰して満足しても、世の中の流れには抗えないものなので、やっぱり、鷹揚と構えて、器の大きさを見せたいものですね。

器が小さいと、いつか誰からも相手されなくなりますから。
『最大の先輩は後輩。』と誰かが言ってましたけど、まさに。
時代はどんどん流れていくので、自分が得意・正しいと思える時なんて一瞬。
そこにしがみつくと失っていくばかり。自分に余裕があるうちに相手を立てる方が、後の人生を豊かにしてくれると思います。
お坊さんの説法バリのど真ん中のアドバイス。
人間は悩むからこそ面白い生き物なんだなぁと思います。
自分より若いということは、自分より成功する可能性が高い(時間があるので)ということです。

そうであれば、応援しない手はありませんよね。将軍として自らが戦うことも楽しいですが、軍師として戦局を仕切るのも楽しいですから。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
客観的に見て避けられないことを、自分の損得で反対することほど自己嫌悪に陥ることはないのではないでしょうか。

背中を押す側に回り、自分の経験やノウハウを活かしてほしいというスタンスに立てば、リーダーシップは刺さり続けますね。

賛成です。
若いというのは確かに武器で、今までにない発想やスキルをこれからどんどん持ち込んでくるのは間違いないですよね。

確かにこれまでの知識やスキルが陳腐化する部分もたくさんありますが、おじさんたる私たちも一応いろいろ経験しているわけで、若者に学びつつ、

過去の(経験×知識×スキル)+新しい(知識×スキル)

を吸収すべく、記事のように「応援しながら学びに徹する」につきるかと。そうすれば、「できるおじさん」への道も開けるのでは、、、
〉自己満足が一番の幸せ

現状維持を死守しようとする自分よりも、器の大きいところを見せてカッコいい自分に満足する方が、周りも幸せになれるので、満足の度合いは遥かに異なりますね。