新着Pick
342Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
頭の良さや知性と呼ばれるものにも種類があると思いますが、スタートアップ経営においては瞬発力的なキレもさることながら、なかなか答えが出ない問いに対して、現場のファクトや外部のインプットを反映させながら考え抜く、粘り強さが大事なんじゃないかと考えています。

それはそれとして、永守さんの「『できる』と100回言え」というエピソードは、昔講演録を聞いて笑いましたし、好きな逸話ですが、当世だと実践するのはなかなか厳しいかもしれませんね。

情熱・熱意・執念の“人づくり経営”
https://amzn.to/3584wnR
成功している経営者は知的体力は勿論ですが、簡単には言語化できない不思議な魅力(必ずしも全てがパーフェクトではない)を持っている方が多いですね。
これは、エネルギーを与え続けられる人という意味と理解しました。
この人と一緒にいると仕事が楽しい!と感じて貰う為には、知性的エネルギー(→オーラとも言える)を放出し続けるパワーが必要だと思います。

この知的エネルギーに持久力がある創業者は強いと思います。
自家発電が出来る方とも言えるかと。
スタートアップに限らず、経営者に限らず、生きていく上で重要な姿勢だと思います。しかも動きながら考え続けると動いたことで先がまた違って見えて来るというか。ちょっと動くとパスコースが変わって来る感じかと。ただ、ゴールがどっちにあるかわからないのが難易度が高いところ。