新着Pick
196Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
氷河期世代の雇用への期待値としては、世の中では非正規とかそれに類する人を雇いますよ、があったかと思う。しかし、この数字からすると、普通に氷河期世代の上澄みを掬うようにも見える。

また、すごく多いように見える応募者だが、これだけ出てくるということは、氷河期世代は公務員という安定した雇用を切望しているとも感じられる。
すごいなぁ。これだけ母集団が大きいとスーパー優秀な人材が採用できる可能性もありますね。氷河期世代の人は時代に恵まれず正社員としての経験値が少ないだけで、本来優秀な人はたくさんいそうですし。
倍率を公開するには、その裏の意図が働きます。
名も無いベンチャーが高い倍率を出すときはブランディング、では今回は??

私の単なる予想ですが、記念受験対策かなと。
氷河期世代の救済措置的にこのような採用があるのは素晴らしいと思いますが、この倍率だと宝くじのようなものですよね。テストだけで決められるとは思えないので、面談など含めて、今後の行政改革をになってくださるような気概のある方々が入省されることを祈念します。
70倍ですか…。

私が受験した時の司法試験の合格率が2%前後なので約50倍。

仮に採用されなくとも、これをきっかけにモチベーションがアップすれば成功と考えるしかないでしょう。

合格に向けて頑張った努力は、きっと別の分野でも役に立つでしょうから。
雇う方は優秀な方を選び放題

別に氷河期世代を救うわけではない
コレで氷河期世代を救う政策とか言われたらたまったもんじゃない
僕もなかなか就職できなかったから、辛い気持ちは理解できます。
一方で国も地方自治体も複雑な案件が増える中、今までと同じような仕事ではダメなので、柔軟かつ素早い対応ができる人が求められるよなあと思う。
70倍。採用されたいニーズは十分にあったということで成功だと思います。我々の税金で賄う人材ですから優秀な人を雇って欲しいです。
現代の「科挙」ですね。
関連記事一覧
ボーナス引き下げの公算 公務員、コロナ禍の民間影響も―人事院
時事ドットコム
211Picks

【解説】1万人面接した現役人事が語る、強い組織をつくる3つの視点
JobPicks(ジョブピックス) | みんなでつくる仕事図鑑
155Picks

学術会議の大西元会長、首相官邸の介入は「2016年の補充人事から」と証言
毎日新聞
115Picks

氷河期世代199人が合格 国家公務員の中途採用試験―人事院
時事ドットコム
34Picks

【組織開発・人材開発編】人事担当者に聞く「2020年の振り返り」と「2021年の展望」
パラれる|プロフェッショナル人事を経営の味方に
12Picks

公務員のボーナス 10年ぶり引き下げ勧告 人事院
NHKニュース
11Picks

社会が落ち着きを取り戻した後、人事は新しい世界に入る
月刊誌「Wedge」のウェブ版
9Picks

「下手をすると人事部に通報も」イマドキ若者に"注意したい"とき絶対してはいけないこと - 叱るという概念が消滅したZ世代
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
9Picks

地銀の半沢直樹に伝えたい、今の「人事の持ち点」より大切にすべきこと - 山崎元のマルチスコープ
Diamond Online
8Picks

女性上司だとやる気低下、家庭に居場所がない人事が頭を悩ませる「働かないおじさん」の実態 - 組織をダメにする「有害人材」とは
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
7Picks