新着Pick

バイデン氏、支持率で12ポイントのリード-Wポスト・ABC最新調査

Bloomberg.com
トランプ米大統領は全米世論調査で、民主党の大統領候補バイデン前副大統領に支持率で12ポイントの差をつけられている。11日発表されたワシントン・ポストとABCニュースの調査で示された。11月3日の大統領選挙まで、あと3週間余り。
44Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2016年11月「トランプなんて絶対やだけど、ヒラリーも好きじゃないから投票する気になれないな〜、まあいいや、世論調査によると間違いなくヒラリーが勝ちそうだし、投票行かないでいいかな〜」

そう多くのアメリカ人が考えた結果がああだったので、今年の民主党はとにかくみんなに投票してもらうことに躍起になっていて、逆に共和党はあの手この手で無党派層の投票を邪魔しようとしています。

たとえばテキサス州では州知事(←共和党)の命令で、期日前投票の投票所は郡にひとつだけという謎ルールを作りました。

人口100人の郡も100万人の郡も、ひとつだけ。

そのため400万人の人口を擁するハリス郡(ヒューストンがあるところ)も投票所はひとつだけ。もちろん長蛇の列でほとんど誰も投票できない。

この謎ルール、実は非常にうまく設計されています。人口が多い郡はたいてい都市部、つまり民主党支持者が多い。民主党支持者が多い地域を狙い撃ちして投票を妨害するこの汚さ。本気で最近の共和党は腐っています。

このテキサス州の謎ルール、先日連邦裁判所より無効の判決が下りました。でもテキサス州が上訴したのでまだルールは有効だそうです。

ソース:https://www.vox.com/2020/10/10/21506522/texas-drop-off-ballot-locations-abbott-harris-county
ABCテレビ最新調査では、新型コロナウイルスは「under control」だと答えた人が6割を超えており、そう答えた人の間ではトランプ 氏が優勢の結果が出ています。自身の感染後もトランプ 氏の支持が致命的にまで崩れていないのは、コロナに対するこのムードが影響しているのかもしれません。
ワシントン・ポストとABCニュースの調査ではバイデン氏が12ポイントリード。直近ではバイデン氏が10ポイント程度リードしているという調査が多く出ている印象。ただ、この10ポイント程度のリードがひっくり返った4年前の実績があるだけに、最後までわからないというのを感じさせるのがトランプ氏の恐ろしさだと思う。
安倍前首相は、当選後で就任前のトランプに面談するという外交上有り得ない非礼をした。当時、民主党のオバマ政権は「大統領が2人いるような会話はやめてくれ」と激怒していた。

バイデンが当選すると、民主党の怨念が日本に降りかかってくるぞ。
朝日放送株式会社(あさひほうそう、英称:Asahi Broadcasting Corporation)は、近畿広域圏を放送対象地域とする特定地上基幹放送事業者である。略称はABC(エービーシー)。 ウィキペディア
時価総額
295 億円

業績