新着Pick
37Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マスクと新型コロナの感染防止に関しての論考。

新型コロナが流行する前は、おもった以上にマスクに対する研究は少なかったのですが、メタアナリシスで感染予防効果は示唆されていました。

▷Offeddu V, et al. Clinical infectious diseases 2017; 65:1934-42.
(日本語訳) https://pediatric-allergy.com/2018/04/12/effectiveness-of-mask-against-respiratory-infections/

そして、新型コロナの流行に伴い、その効果を実証するための研究が進んできたという背景があります。
症状の有無に関わらず、人との距離が保てない環境では全員にマスク着用を推奨する「ユニバーサルマスキング」という考えはコロナ禍で徐々に浸透してきました。

インフルエンザなど多くの上気道炎のウイルスは、症状が出始めてからウイルス排出量がピークを迎えますが、新型コロナウイルスは症状が出る2日ほど前に感染性のピークを迎えることが報告されており、「症状が出たら気をつける」対応では不十分ということがわかります。マスク着用を含め、日頃から「他人に飛沫を浴びせない」ようにする努力が今後の常識になると思います。
【新型コロナに対するマスクまとめ】

国立国際 忽那賢志先生によるマスク着用のまとめ。

エビデンスに沿って、マスク着用の効果、飛沫拡散のビジュアル、マスク着用が必要な場面と注意がまとめられています。

多くの人が理解した方がいい内容です。
マスクが重症化を防ぐというニュースが出だしてからまたマスクが品薄になりかけているような気がします。買占め、転売を禁止してちゃんと供給できるようにしてほしい。