[ワシントン 8日 ロイター] - トランプ米大統領は8日、フロリダで10日夜に開催する集会への出席など選挙活動を再開する可能性があるとの認識を示した。FOXニュースとの電話インタビューで述べた。

これに先立ち主治医のショーン・コンリー氏はトランプ氏の新型コロナウイルス感染症の治療が完了したと発表した。ホワイトハウスに戻って以降、症状は安定しており、10日に公のイベントを再開する可能性があると述べた。

ホワイトハウスは最後にトランプ氏の陰性が検査で確認されたのがいつだったか明らかにしなかった。

トランプ氏は医師から10日の集会出席について問題ないと伝えられたと説明。気分は「とても良い」とし、「今夜集会をやりたい。きのうもやりたかった」と述べて、選挙活動再開に意欲を示した。

「準備が間に合うなら10日夜に集会ができるよう試すつもりだ。おそらくフロリダになるだろうが、開催したい。翌日の夜にはペンシルベニアでやるかもしれない」と述べた。

また、9日に新型コロナ検査を受ける可能性があるとも説明。トランプ氏は新型コロナ感染表明後の2日に入院し、5日にホワイトハウスに戻った。

ホワイトハウスが公表したコンリー氏のメモによると、トランプ氏は「非常に良い」治療効果を示しており、副作用の兆候はないという。

「自宅に戻って以降、トランプ氏の診察結果は安定している。症状の進行を示す兆候はない」とし、「10日は1日の診断から10日目となる。医療チームが実施してきた先端的診断の経過に基づき、この日には公のイベントへの大統領の安全な復帰が十分に見込まれる」と説明した。

トランプ氏は8日、自身に人を感染させるリスクがあるとは思わないと述べ、気分は良いとし、選挙運動の再開に意欲を示した。

*内容を追加しました。