2020/10/8

【深層】それでも、トランプが愛される「5つの理由」

NewsPicks 公式アカウント
世界で最も熱狂を生み出す政治家は、ドナルド・トランプだ。
彼はいつも敵対勢力を口汚く罵り、特定の支持層をこれでもかと持ち上げる。
「型破り」「常識が通用しない」と言われ続けてはや4年。
どんな既得権益の抵抗に遭っても、はたまた新型コロナに感染しても、その規格外のスタイルはいささかも変わっていない。
それどころか、支持者のカルト的熱狂は増すばかりだ。
暴言を繰り返し、スキャンダルにまみれながらも、トランプ氏が支持者の心をつかんで離さない背景には、卓越したコミュニケーションスキルがあるのだ。
では、トランプ氏はどのように熱狂を生み出し、人を動かしているのか。
企業幹部などのリーダーのコミュニケーションコーチングを手掛ける岡本純子氏による解説をお届けする。
早稲田大学卒業後、読売新聞社経済部記者、英ケンブリッジ大学院、電通パブリックリレーションズコンサルタントを経て現職。企業の広報支援やリーダーのパブリックスピーキングのコーチングなどを手掛ける。マサチューセッツ工科大学元客員研究員。著書に『世界一孤独な日本のオジサン』 (角川新書)。10月30日、世界のトップリーダーのコミュニケーションスキルをまとめた「世界最高の話し方」を刊行予定。