新着Pick
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一般の公共の場でなく、「店舗内」の場合には、「店舗ルール」に従えないのであれば入店できなくて当然。

何故なら、その場所のオーナーが決めたルールに従うことが求められるからです。例えば、日本では日本の法律、米国に行ったら、米国の法律を守らないといけないことと似ています。

そして、その「ルール」は、正しいか否かは問題ではなく、かつ、交渉余地があるものではありません。

「従う前提でどこまでの着用ルールかを穏やかな口調で店員さんとお話ししてただけですが、いつのまにか声を荒げたクレーマーみたいに言われて心外」

と書かれていますが、ご自身でも気づかず「有名人である影響力で何とかなる」という意識もあったのではないでしょうか?

少なくとも、スマートな課題解決方法とは思えない対応だと思います。誰かが持っているだろう予備のマスクを貸すとか、お店に行くと決まった時点で、途中のコンビニでマスクを買うとか、スマートな手段はたくさんあるのではないでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
ホリエモンは、自分の力の強さ、影響力のすごさを知ってるはず。いろいろ言い分はあったとしても、一軒のお店が休業しないといけなくなる、奥さんも精神的にダメージを受けて寝込んでしまうまで追い込むようなレベルの問題だったのか、疑問です。

プロレスラーの長与千種さんが、暴漢に襲われている人を体はって助けて、自分はプロレスラーだから、手を出さずに我慢して、骨折した件を思い出しました。

力がある人は、何が何でもその力をふりまわすのではなく、もっと大きな善のために使っていただきたいです。
アベノマスクの時はみんなブーブー文句を言っていたのに今やマスクを着けないと飛行機に乗れないし餃子も食べられない

人間、変われば変わるものだ

参考:

マスク着用に「ノー」を貫くスウェーデンの新型コロナ対策 https://www.afpbb.com/articles/-/3302708

政府の感染症対策を率いる疫学者のアンデシュ・テグネル氏はウイルスに対するマスクの感染拡大抑制効果は科学的に証明されておらず杜撰な使用では益よりも害をもたらしかねないと指摘する

「少なくとも3つの膨大なページ数の報告書が世界保健機関、欧州疾病予防管理センター、英医学誌ランセットから発表されておりその全てが科学的証拠は弱いとしている」