新着Pick
18Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
酷いな。あらゆる進化は結果であって、そこに「意図」のようなものを持ち出すのはナンセンスで科学でもなんでもない、ただのエセ科学。

単純に、葉緑体の光合成を取り込んだ生物が、他の色素を使った光合成生物(紅色植物など)よりたまたま優位だった、くらいの話。

はやしさん
確かに「拒絶するため」という表現だけで「意図」と断定してしまうのは過剰だったかも知れませんが、「拒絶するため」というのは主語として「植物が」が想定されていますし、「拒絶する」という語は十分意図を含んだ動詞に思われるので、意図として読めると私は思いました。

進化の理由の説明に於いては、こうした比喩的な説明はよくなされます。例えば、有名な「利己的な遺伝子」というメタファーがありますが、普通に「遺伝子は利己的なので」のように勘違いして使われてしまうケースが多々あり、こうしたメタファーの使い方は科学者は十分注意する必要があると思います。



「ウイルスは撲滅できない」福岡伸一さんが語る動的平衡
https://newspicks.com/news/4793722/
進化はかなり大雑把な (それ故ある意味究極の) agile 開発なで、それ以外が今まで survive できなかっただけかと 理由は"科学的"かもしれませんし、たまたまかもしれませんねぇ