新着Pick
141Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ちゃんと検証していないので、単なる独り言です。

早生まれは、逆に言うと月齢若くして、他の人と同じ教育を受けているにも関わらずそれが届いていないということにもつながると思っています。そう考えると、早期教育というのがどれだけ効果を発揮するものなのかきちんと検証しておくことが重要だと考えます。
全体として早生まれが非認知能力の形成に不利な傾向が示されています。
早生まれの個人や有名人の成功例をもって否定するような話ではなく、全体としての傾向があることが課題であり是正するべきです。

筆者は解決策として入学時期を任意に遅らせることや入試時の配慮を挙げていますが、問題の根っこは社会が作り出した年度や年次管理です。

何歳で何年生、受験、就職など、柔軟性のない年度や年次管理に振り落とされまいと行動していると考えられるので、年齢や年次に関係なく学べて活躍できる社会を作ることも解決策のひとつです。
早生まれが不利なのがどこがら来るかは、多角的な分析が必要だと思います。
ちなみに、私、5月生まれですが、子供の頃には病弱だったような気がしますが、大人になってからは健康です。春生まれは身体が丈夫らしいです。
→生まれて直ぐに夏なので、新陳代謝が良くなるらしいです。 

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/45167?page=4