新着Pick
86Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
オークションのサザビーズと、コピーキャット商法で業績低迷中のロケットインターネットと、ソフトバンクGとを一緒くたにするのは流石に無理筋だろう。それぞれ理由が個別に違う。
上場ゴールって言葉もあるけど、上場することによる資金調達含めたメリットといろいろとあるデメリットを比較したときに、ホントに上場したほうがいいのか、というのはいつも考えてしまう。そりゃ、創業者やエンジェル投資家、VCなどは上場したほうがいいと思うけど。

市場に晒されないというのは、今の世の中だとメリットの方が大きいのかも。
そもそも、SBGが上場したこと自体にかなり無理がありましたから、非上場化をしたくなる理由は分かりますが、では、買取価格を決める際のプレミアムをどう算定するかが難しいですね。

上場を定期的に繰り返すことだけは止めて頂ければと思います。
SBGの資産売却や自社株買いなどの動きもそうですが、大幅に過小評価されている企業や不動産含み益株なども割安に放置されている銘柄は最近特にMBOやTOBが来る可能性が高くなりつつある気がしますね。
ソフトバンクがMBOするとしたら誰がその資金の出し手になるか。。。規模にしろ、その後のExitプランにしろ、歴史的なPE案件になりそう。
過小評価されていても、TOB価格はケチるんじゃないでしょうか?
現在の価格の倍の価格でTOBすれば太っ腹だと思いますけど。
過小評価は非公開化。安く買えるんだったら、買いますよね。
ソフトバンクグループ株式会社(英語: SoftBank Group Corp.)は、孫正義によって創設された新興財閥であり、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。日経平均株価およびTOPIX Core30、JPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
8.80 兆円

業績