新着Pick
51Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
保証付融資がかなりの部分を占めるので、これだけ貸出ても銀行の「リスク資産」の増加はその1、2割程度の規模。貸出金利は既存貸出を上回りだます。

しかも預金がほぼゼロ%金利でそれ以上のペースで集まっているので、余剰資金も過去最大。このコロナ金融支援策は、二重の意味で「銀行支援策」にもなっています。
経済全体の底支えを考えるには地銀の貸出が鍵。4-6月は比較的財務が安定する大企業向け貸出が主導し都銀の伸びが目立ちましたが、7-8月は地銀・第二地銀の貸出の伸びも都銀に遜色なくなってきました。
 ただし実質的に業況悪化に伴う後ろ向きな増加運転資金への対応が多そう。こうした貸出の返済余力は経済の脱コロナへの道筋と強く関連しており、目が離せないと思います。
赤字運転資金を使途とするものもありますが、危機対応で手元流動性を確保するための借入も少なくありません。

となると、情勢が鎮静化した後の貸出残高減少が次のニュースになるでしょう。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア