新着Pick
128Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国バイトダンスがついに決済事業に参入。

中国モバイル決済の取引規模は年々成長し続けており、2018年の年間取引規模は277.4兆元(約4383.5兆円)となっております。

このモバイル決済市場全体においてはアリババとテンセントが93.2%を占めている新規参入が難しい市場です。

この市場でバイトダンスがどのような戦略をとっていくのか要注目です。
中国はAlipayとWeChat Payの2強で決まりと思っていましたが、その岩盤を崩すことはできるのでしょうか。ミニプログラムも各社100万件を超えているとも。

TikTok内だけの決済でも自社化によって利便性を高められますが、どんな風に舵を切って行くか注目です。

Facebookは独自決済で何度もつまずいています。
自分たちの会社が分割売却されようとしているのに買収を仕掛ける。凄い。TikTokを買収しようとしている人たちからするとデューデリのやり直し汗
戦線の収縮もあり、今は企業を買収する資本を持っている。
今後どんな分野に進出するか、注目すべき。
この記事だけでは全容は把握出来ませんが、決済はあくまでも中国国内だけで、TikTok 事業は、インターナショナルと中国国内版に分かれているので、今買収対象となっているインターナショナル事業と、今回の決済事業は全く関係ないのではないでしょうか?

元々、国際ブランドカード会社以外は、グローバルで決済事業は熟せません。中国の決済も、海外では銀嶺カードが主流です。東南アジアでは、アリペイやwe chat payが海外に進出していますが、メインは国内決済かと思います。

決済は各国で法規制があり、基本的にドメスティックでしょう。ただし、中国はドメスティックでも充分巨大市場です。
関連記事一覧
TikTok買収合意なければ9月15日付で禁止=米大統領
Reuters
534Picks

りそな、後継者不在の企業買収へ 来年100億円ファンド設置
共同通信
7Picks

PHOEBE(フィービー)運営企業に聞く。カート移行で売上1,000%以上を実現した理由とは
https://ec-force.com/
6Picks

【コロナ禍】マスク寄付の善意を仇で… 中国企業から“マスク売ります”メール
デイリー新潮
6Picks

【4月第1週資金調達まとめ】無料送金ウォレットアプリ運営のKyashが総額47億円の調達など
Forbes JAPAN
4Picks

ロシア「中国なしでは無意味」 米のG7拡大案を批判
産経ニュース
3Picks

新型コロナウイルス関連倒産、ホテル運営の(株)ファーストキャビンが破産(東京商工リサーチ)
Yahoo!ニュース
3Picks

JFL東京武蔵野シティFCがJリーグ百年構想クラブから脱退「今後の運営を安定的に継続していくためには」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

【7月第4週資金調達サマリー】会員制ファンコミュニティアプリを運営するTHECOO、7億1,000万円の調達など
STARTUP DB MEDIA(スタートアップデータベース メディア)
2Picks

【特集】スタートアップのリアルに飛び込め!ベンチャーDIVEキャンペーン by サンカク運営事務局
サンカク
2Picks