新着Pick
269Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
熱伝導率が高く、アメリカでは多くの州で利用を禁止されているアルミサッシが、日本ではコストの理由からほとんどの住宅で使われており、住み心地の悪さの要因になっている。
室内での熱中症の多さの原因もこれが一つかもしれません。
私も都内で樹脂サッシの賃貸住宅は見たことがありません。

ローコスト住宅は価格の安さはもちろん素晴らしいものですし、モデルルームでの見栄えは見劣りがない。しかしローコストにはローコストの理由があり、一番コストカッコし易い場所は、「見栄えに関係ないところ」一時期、網戸のない家、なんてのもありました。
家を買うのは殆どの人が初めてなので、情報の非対称が大きい。それ故に法律制度という守るべきルールを作ることでその課題を解消すべきですが、日本はまだまだ遅れています。
まぁその通りなんですが。

暑い寒いの体感の話なら、個別空調かセントラル空調かの違いの方が大きいような気もします。

個別空調は日本で主流のルームエアコンで部屋毎に空調を管理、セントラル空調は熱源や空調機を建物で共通化させて配管やダクトで各部屋に回す形。
セントラル空調だと、当然ながら部屋毎にオンオフできないので(温度設定やサ在不在で制御を変えるのはやる)、基本的に全部屋空調が入る形です。

北米はセントラル空調(冬場はスチーム)がほとんど。これだと隣の部屋の空調が効いていること、建物自体の躯体蓄熱が効くので室温変動が少ない。

日本の個別空調だと部屋毎に空調するしないが出てくるので、室温変動しやすい。

ただ、省エネの観点から言えば、稼働率の低い建物(例えばほとんど空室)の場合は、セントラル空調だと無駄なので個別空調の方がいい。
逆に稼働率が高いならセントラル空調の方がいい。

なので、北米でも徐々にルームエアコン(個別空調)が売れてきてる、そんな感じです。

他の方も仰ってますが、樹脂サッシは耐久性と耐火性能が課題でしょうね。

そんなことより断熱性能は集合住宅がダントツです。
自身の部屋壁で外部に露出している面積が少ない(上下左右に部屋がある)上に、各戸が個別でエアコン使えば駆体蓄熱も効く。
そんな集合住宅と同じ性能を、一戸建てでやろうとすると大変。
こればっかりはどうしようもないです。
「日本の窓が低スペックかご理解いただけると思います。」

窓のサッシも、窓ガラスもです。
コスト最小化しか頭にないオーナー、オーナーに「もっといい窓にして価値を高めましょう」といえない建築会社、窓の性能なんか気にせず家賃がやすければそれでいい店子、etc。根本から変えていかないと行けないかもしれません。

そう思って、私は各種住宅性能の可視化の研究を行っています。

山崎俊彦, 大渕友暉, 林遠, 北垣亮馬, 鳥海哲史, 林幹久, 酒井藍, 芳賀宣仁, 野村眞平, 池本洋一, “IoTセンシングによる不動産物件の断熱・防音性能評価 ,” 2019年度人工知能学会全国大会(第33回), 1D2-OS-10a-01, 2019.

Yuan Lin, Yuki Obuchi, Xueting Wang, Toshihiko Yamasaki, Ryoma Kitagaki, Satoshi Toriumi, Mikihisa Hayashi, Ai Sakai, Nobuhito Haga, Shimpei Nomura, and Yoichi Ikemoto, “Real Estate Evaluation on Thermal Diffusivity with IoT Sensors,” GCCE, pp. 456 - 457, 2019.
確かにそうだな。

アルミ産業振興のためにそうなってしまい、負のレガシーだけ残ったという気がする。

ペットボトルで溢れてるのは石油産業があるからだし、エネファーム(家庭用燃料電池)がSOFC(固体酸化物系)日本だけPEFC(ポリマー系)なのも、車用にPEFCの研究開発していた日本の事情。
皆様のコメントでより状況が理解できる(ありがとうございます!)。
身の回りの「当たり前」について、知らない常識や異論が記載されている記事は嬉しい。ただ一面的なメリット押し出しより、比較したうえで結論が出ている方が咀嚼しやすい(両論併記の比較だけより、やはり結論は欲しい)。
あと、海外と日本で、樹脂サッシの価格や、樹脂サッシとアルミサッシの価格差は同じようなものなのだろうか?(日本の耐震要件含めて、各国の建築基準の差があり比較できるものではないかもしれないが)
今住んでいる部屋は、完全リノベーションしたマンションですが、断熱材をきちんと使っているからか、前のマンションより部屋の中が暑くならないですね。
今年の夏でも、クーラーを使うのは、南西向けなので夕方以降だけです。

日本の一軒家は、そもそも何年保つことを想定しているのか?
そこから欧米の一軒家とは違います。
いずれにせよ、空き家がかなり増えているのに、まだ新築に偏重している日本の住宅事情は曲がり角だと思います。
学生のころ、岩手の安比にリゾートバイトで長期滞在してたけど、建物の中、寒くないんだよね。インスタで海外の家の建築の動画で発泡スチロールみたいなブロック(断熱材か)積んでるの見たことあるが。寒い地域はそんなものなのか。むしろ東京のほうが家の中寒い(今は暑い)。断熱というのは大事で、アルミサッシに手作り二重窓つくるハックも世の中あるくらいだから、ニーズもあるんではないか。
将来なんかあったときのために覚えておきたい。
コメント欄が勉強になりました。ありがとうございます。
環境に優しい企業と製品サービスが生き残るようになってほしいです。
そして冬は寒い。日本の凍死者は年間約1000人。屋内の高齢者が多い。
https://hbol.jp/185115
株式会社幻冬舎(げんとうしゃ)は日本の出版社。 ウィキペディア

業績

関連記事一覧
ついに日本は終わった
Newsweek日本版
35Picks

緊急事態宣言を発令しない異様な日本。
note(ノート)
12Picks

日本人の“思いやり”と“潔癖症”が奏功か コロナ対策で「奇跡的低死亡率」を実現した日本の不思議 米メディアが報道「日本はやってはいけないことをやってきたのに・・・」
FNNプライムオンライン
7Picks

日本に群がる韓国の負け犬たち「日本は嫌い。でも仕事も大学も余ってるから」 - 安易な受け入れが生んだ分断
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
6Picks

フェラーリ世界販売、日本は57%増 2020年第1四半期
レスポンス
6Picks

日本では鳴かず飛ばず!!? スバル渾身の意欲作 アルシオーネ不発の理由 【偉大な生産終了車】 - 自動車情報誌「ベストカー」
自動車情報誌「ベストカー」
5Picks

日本セカンドオピニオン協会に専門家登録しました
note(ノート)
4Picks

今度は769倍返し 中国から「日本がんばれ」マスク
朝日新聞デジタル
3Picks

韓国副首相「輸出規制から1年…韓国の努力に日本が応える番だ」
wowKorea(ワウコリア)
3Picks

緊急速報! アメリカのディズニーが、ストリーミングサービスの「Disney+」を日本で6月にスタートすると発表 - Stereo Sound ONLINE
online.stereosound.co.jp
3Picks