新着Pick
67Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
定期歯科検診は不急でないですが、不要でもまったくありません。要介護などにつながるオーラルフレイルや歯周病予防は定期検診の上で成り立つものです。
歯科医院での感染対策、つまり飛沫感染対策のフェイスシールド、エアロゾル感染対策のN95マスクなどの対策を行えば、定期検診を制限する理由はあまりありません。
自分の意見としては、もちろんスタッフと患者のの安全が第一ですので、物品の供給が確保できるか次第で継続すべきだとおもいます。
感染の可能性を考慮して、日本でも一時期歯科検診を延期していましたが、
感染リスクが高そうな歯科で感染したという報告はなく、
感染防御をしっかりしていれば防げるのかもしれません。

とはいえ、感染防御を十分に行う医療資源が不足している地域では確かにリスクがあるかもしれません。

歯科検診は思っている以上に大事ですし、
感染流行地域という理由だけで一律に歯科検診を延期させるほどの根拠はないように感じます。
コロナにかかるくらいなら死んだほうがマシだ理論笑
歯科医院の経営面への影響も懸念される。歯科だけでなく、耳鼻科、眼科、小児科などでも、コロナ感染を恐れて受診を先送りする動きが続いており、収入減を余儀なくされている
歯科検診の先送りは日本でも話を聞きます。一定期間、口を開けている状況にあるので敬遠されているようだ。