新着Pick
236Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この指止まれを裾野にまで広げています。組立てメーカーは業績が落ちてくると、目先の部品価格引き下げを狙って「系列」見直しに動くのが一般的ですが、トヨタは少し違う戦略をとっていますね。
トヨタは東日本大震災の後にサプライチェーンの管理を見直し、ティア4以下も含め10万社近くのネットワークをチェックして、サプライチェーンのロバストネスを強化してきたと言われていますからね。

親分が子分の困りごとを聞いて無視したら誰もついてこなくなる。

分裂離脱騒ぎで話題の神戸山口組の中核組織である山健組も、コロナ禍でシノギ確保が難しい中、上納金の半分をもっていくと言われている組長への直談判が通らず、離脱するしかなくなってしまった。

神戸山口組の“最大派閥”が分裂、山健組緊迫の幹部会と今後
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1b8f166a17ed54c71565f9d69ed8b9a7e68b20c
メーカとサプライヤーの戦略はゲーム理論における囚人のジレンマですね.
メーカーとサプライヤーのそれぞれの相手に対する処遇をマッピングすると,均衡点はどこになるか考えてみると面白い.
サプライサイドのものづくりでは世界最強でしょう。他方で、若者のクルマ離れなどの需要の変化をコロナが加速しています。また、テスラのディーラーレス・随時アップグレードが、サプライチェーンも変えていきます。
VUCAの時代にDynamic Capabilityを保てるか否か。従来の「ナゼ5回」の黄金方程式は通用しません。
すごいですね。驚きました
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
23.0 兆円

業績