新着Pick
906Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
数学に「公式」があるように、ビジネスでも「定石」があります。

まず、「知識」として習得すると、いろいろな事象を、知識のない状態とは違う視点で観ることができるようになります。

ただ、それだけで終わってはいけません。

ビジネスの「定石」は、「公式」とは違い、正解を教えてくれません。ケース毎に正解は違ってきますし、時々刻々と正解は変化します。

つまり、ビジネスの場合には「実際に知識を使う経験」が重要となります。

「MBAは持っているのに…」と言われてしまう方々の共通の弱みは「知識はあるが、実践できない、または経験がない」ということだと考えています。

逆に言えば、そこを強化すれば、すばらしい人材になれます。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
昔はわざわざMBAを取得してビジネスの知識を得る必要があったかもしれませんが、今はオンラインで世界中の最新情報を手にできます。

つまり、ビジネスの知識でほとんど差別化が難しくなりました。情報が溢れている一方で、実際に本気で学ぶという行動を起こす人が極めて少ないので、思いたったらビジネスを学ぶというのは非常に良いと思います。

プラスで、英語も学んでおくと、ビジネスの知識を人口一億人の小さな日本マーケットだけでなく、60倍ある世界全体で活かせるので、できれば両方やっておくと良いのでしょう。
コロナ禍の中で集合研修ができないことからこうしたウェブでの研修を導入するところは増えてると思う。研修会社は苦境に陥る一方で、こうした動画コンテンツを取りそろえてきたグロービスは奇しくもコロナ時代には即したビジネスを展開できていたということになる。
個人で一年契約するとNPと同じくらいの月額になるので、頭を悩ますビジネスパーソンも多いような…。時期を決めて集中的にやるのが良いのかも。
2,700本の動画、コンテンツの量としては他の同様のサービスが追随できない規模にまでになりました。飽きることがないくらい学ぶことがあるってことですね!
素晴らしいサービスだと思います。

ですが、「英語も資格もいいけれど、いま学ぶべきはビジネス!」というキャッチフレーズで「だからグロービスで勉強しよう」では流石にずっこけます。

グロービスには2700本以上のコンテンツがあるそうですが、例えば10万円でもいいから所属組織でなく自分の力で稼いでみるとか、そういうことの方がこれ全部見るよりビジネスの勉強になると思います。
“上質なインプットを続けなければ、人生は先細っていくだけです” それが嫌なら、学びなさい。

それがすべて。
常に学ぶ姿勢を持つ事は大事だと、
最近特に思います。

良質なアウトプットには、
良質なインプットが大事。

それにしても安いですね。。笑
手軽さが魅力ですね。

勉強は、続けていけるかどうかが重要なポイント。
IPTが高い動画って、めちゃくちゃコスパがいいからホントありがたい!
コンテンツによっては、動画を見ないで耳で聞くだけでも勉強になるようなのがあるから、単純作業とかしつつ耳で勉強するとか出来るのが、めちゃくちゃいい
関連記事一覧
ここ1年で、利用者が10万人以上増えた「学習サービス」って?
PR: グロービス学び放題
4309Picks

【仕事に役立つ動画学習】ビジネスを学ぶなら、これは大本命!
グロービス学び放題
2279Picks

ビジネス書よりも小説が「ビジネスに役立つ」意外なワケ
マネー現代
440Picks

ビジネスでは「得しますよ」より「実は損してますよ」のほうが効果的なワケ
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
315Picks

ビジネスにはまる小学生たち。表参道でレモネードを売ってビジネスを学ぶ!
Forbes JAPAN
39Picks

「宇宙ビジネス」はやらなければいけない社会課題である!宇宙に挑む起業家たち~岡島礼奈×袴田武史×堀江貴文×戸田拓夫
GLOBIS知見録 最新記事
35Picks

GAFAが経済学者を高額報酬で囲い込む理由、狙いは「ビジネスの最強武器」 - 今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ
Diamond Online
28Picks

技術をひたすらやるだけではビジネスにならない 大学院生が身につけるべき思考法
ログミー
26Picks

改めておさらい、SDGsってなに? キホンからビジネスへのインパクトまで
朝日新聞GLOBE+
26Picks

他人を真似るよりも活かし合うことが重要 FFS理論に学ぶ、ビジネスや教育現場のチームづくりのヒント
ログミー
10Picks