新着Pick
12Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日産がシエンタやフリードの様なコンパクトミニバンを作れないのは、燃料タンクの位置の様な気がする。

通常燃料タンクは後輪の前。つまり後席下に位置する。

ホンダは初代フィットで薄型燃料タンクをセンタータンクレイアウトと言う名でど真ん中に配置した。おかげで後席周りのレイアウトが燃料タンクを気にせず自由になった。
この利点を活かして、モビリオやフリードを作った。

トヨタも先代シエンタで燃料タンクを前席下に配置し、後席周りが自由になったので3列シートを実現した。

日産はキューブキュービックで三列シートを実現したが、燃料タンクは後輪前のままだったかと。

ホンダのセンタータンクレイアウトは特許取ってるので安易に使えない。なもんで同じカタチを取れない。

この辺りでしょう。

エルグランドは高級ミニバンの市場を開拓した先駆者なのに、アルファード/ヴェルファイアに全部持ってかれた。

実は2代目アルファードはMCプラットフォーム、即ちカローラベース。リアサスもトーションビーム。
それに対して2代目エルグランドはティアナに北米マキシマと同じDプラットフォーム。リアサスは独立マルチリンク。

つまり、車体の運動能力はエルグランドの勝ちだった。

しかし、現行の3代目アルファード/ヴェルファイアはリアサスに独立ダブルウィッシュボーン式を採用して、能力を上げた。

日産はエルグランドは高性能なのでアルファードに対抗できるとあぐらをかいていたのでは?
超名門とか言ってる場合じゃないような気がします。
フェアレディZとGTR以外は全部イチからやり直すぐらいの覚悟があってもいいぐらい。

ブランドマークも変えましたが、普通の人は変わったと分からない程度の変更です。
電動車(ePowerとEV)を中心に全ラインナップを見直し、デザインテイストも一新した方がいいと思います。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
1.62 兆円

業績