新着Pick
537Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
現場が好きなひろゆきは、リーダーシップでまとめる社長というより、足りないところを埋める雑用係〜(笑)
「大人問題」は気を付けないとと思いました。現場の事例から仮説を立てるのではなく、自分の仮説にあうよう現場の事例を入れ込んで正当化することは、最近の大手商社の社長の新聞記事でも感じていたところです。

「DMM.老人プロジェクト」もとても面白いと思いました。ジャニーズ事務所もそうだと聞いたことがありますが、「お互いさま」感覚のほうが、市場原理で切り捨てるよりもうまくいくかもと考えさせられます。
2ちゃんねる開設者として、IT業界では知らない人がいない西村博之さん。自著にも「パリで余生のような生活を送っている」と綴っていますが、プロダクトに関する姿勢は至って真面目で誠実なものだと実感しました。楽に稼げる道はいくらでもあるにも関わらず、なぜ会社を作って、新しいサービスを作るか?という問いに関する答えも興味深かったです。
音声で聞きました。もう一回聞こうと思うくらい面白かった。
遠慮なく話してくれる人同士の話でアクセルがかかっている感じ。
DMMが社員に「優しい」理由もわかりましたし、ひろゆきさんのYoutubeも観てみようと思いました。
でも、1時間以上と長い...笑
亀っちの部屋は、良いですね。
イケてる対談相手の鋭い言葉一つひとつへの、リアクションの中に、亀っちの哲学や感性・心のありようが感じられて、味わい深く、面白い。
面白く聴かせていただきました。意外と対照的なところが多くお互いに鋭い発言してるのに、余裕の返しが気持ち良い。お二人にとっては当然すぎるかもしれませんが、やはり自分に自信がある「大人」同士の対談は、変に見栄をはったりとかがないのですごく落ち着いて聴けますね。。
“洋服の流行がぐるぐる回るように、新しい「っぽく」見えるものを出して、それが当たると儲かる。今のITは、そういう流れになっている気がします。” まさにそういうことが増えている感じ。見せ方が違うだけでこれ前から他の会社も提供してたよねっていうサービスが突然流行ったりしますよね。
最後のアフリカの話は妙に腹落ちしました笑/アフリカはひろゆきだらけだからだったのか
この連載について
NewsPicks人気連載が音声番組として復活。DMM.com亀山敬司会長がホスト役となり、毎回、経営者や文化人を招待。脱力系ながらも本質を突く議論から、新しいビジネスやキャリアの形について考えていく。
合同会社DMM.com(ディーエムエム・ドット・コム、英語: DMM.com LLC)は、ECサイト「DMM.com」を運営する日本の企業。 ウィキペディア