新着Pick
43Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以下のコメントが海外から見た日本の姿を象徴していると思います。
今の雰囲気の中で、このような直接的な表現をできる方は少ないと思います。

「何も変わっていない」...新型コロナウィルスで、これだけ大きな痛みを受けたにも関わらず、何も変わらない...というのは残念ですよね。

今からでも遅くないので、何か学んで変わるといいですね。

(以下、記事中から引用)
向こうにいるときは、帰国したら、何もかも変わってしまって浦島太郎みたいな気分になるのかと思っていたんです。でも、帰国後、しばらく平塚のホテルで自主隔離生活を送っているとき、すでに人がけっこう出歩いたりしていて。無責任ですけど、前と変わらないじゃん、って思ってしまいましたね。

これまでも日本にいるときは、ほとんど自宅で原稿を書いていたので、そもそもの生活が自粛みたいなもの。なので、僕自身の生活もぜんぜん変わりませんね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
コロナで不安に包まれる日本をコロナと関係のない場所から見つめる視点がすごく新鮮でした。
「現代社会って、死が隠蔽されがちじゃないですか。本当は人間なんて、誰もが明日死ぬかもしれない」そう考えると、日々一生懸命生きるだけだなぁと思ってしまった。