• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2020年7月18日(土)

note(ノート)
65
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    昨日のウェビナーは一般受けしない硬いテーマながら申込者700人オーバー。リアルセミナーだったらホテルの大宴会場でも使わないと収容できない人数です。
    これをタダでできちゃうんだから、ほんとうに素晴らしいです。

    さて、何回もウェビナーをやって実感するのはその質問の多さ。
    リアルのセミナーだと手を挙げて発言する人なんてせいぜい2、3人しかいないのに30人とか40人とかザラ。
    昨日も時間の3分の2は質問の回答で終わりました。

    日本人って結構奥ゆかしくて、人前で堂々とスピーチして自説を開陳したり、議論を交わしたりすることは苦手ですが、ネットで文字をつかってやるコミュニケーションになると一転して冗舌で活発になったりします。
    やっぱり文字の国の人なんですね。

    そういう意味では意外とオンラインとの親和性って高いのかと思いました。食わず嫌いをやめたら、きっとIT先進国に舞い戻れるのではないのかとちょっとだけ期待したりしてます。


    【今日の歴史】
    BC390年の今日ローマ郊外のアッシアの戦いでローマ軍はガリアのセノネス族に敗北し、そのままローマはガリア人の侵入を許した。
    しかしガリア軍もローマ自体の占領には至らず、まもなく陣中で疫病が発生したため退却した。
    この敗北はローマに多くの軍事的な改善を促すことになり、以後AD410年までの800年間ローマが敵の侵入を許すことはなかった。

    それはともかく「みんなも入れよう!接触確認アプリCOCOA」


  • 特定非営利活動法人京都ほっとはあとセンター 事業統括

    こんにちは!
    今朝は小雨の京都でしたが、
    お昼前から晴天☀️
    奈良県橿原市今井町も晴天☀️
    てな訳で、
    僕も砂田さん主催の「非公式NPオフ奈良会」に参加しました。
    ①三輪素麺、しかも砂田さんイチオシの製麺所の一品。
    極細なのにコシがあり味わい深い。
    素麺の認識そのものが変わりました。
    ②砂田さんが広報されている「和紅茶」に敬意を表しつつ、
    私澤田が係る京都の「和紅茶」を持参し、
    大胆にも道場破りを申し出ました。笑
    ③食文化や街並み保存と地域活性化、
    さらにリニアに係る意見交換に至るまで、
    楽しい時間を共有でき嬉しい気持ちでいっぱいです。
    砂田さん・奥様、ありがとうございました。
    進行や案内、タイムリーな配膳、
    全てが感激の嵐です。
    参加された皆様も初対面とは思えない
    ファンキーな感じが最高です。
    おかげさまでリフレッシュできました。
    職場に戻り今日の後半戦頑張ります!


  • CAP高等学院 代表

    こんばんは.

    昨日はあるご縁をきっかけに,探究学習の一環として札幌の高校生達との対話の機会を頂きました.
    テーマは「未来の自分を描く」.

    zoomのブレークアウトセッションを使って3〜4名の高校生の話を聞きながら,いろいろな思いを顕在化させていきます.
    最初のグループは,全員が教員志望の高校生.
    指導科目は違えど,中学若しくは高校教員を目指す人たちで,小学校の教員志望の高校生は一人もいませんでした.
    きっかけは,全員がこれまで出会った先生の影響を受けています.面白かったのは,尊敬する教員との出会いだけでなく,まさに反面教師との出会いをきっかけにしている高校生もいたことです.
    また,部活動で後輩ができた時に,教えることの面白さに気づき,教員を目指したいという高校生もいました.

    後半のグループは,志望がバラバラだけでなく,まだ志望学部も決まっていない高校生や,何をやりたいのか迷っている高校生もいて,多様性がありました.

    どちらのグループにも共通しているのが,自分の出会いの中で将来の夢を考えている高校生が多いこと.そして,現段階では出会った大人が少なく,具体的に他の職業がイメージできていない,半径5メートルの視野で考えている高校生が目立ちました.

    今の時代,ちょっと情報があれば会うのが難しいと思っていた人に意外と会えたりするものですが,まだそこまで踏み込めていなかったことと同時に,教科学習にしかなかなか目がいかない学校側の対応が,選択の幅を狭めているのかなと感じる機会となりました.

    もっとも印象的だったのは,ある高校生が「僕は本当にゲームが好きでe-スポーツの選手を目指すのもいいかなと思っていたのですが,まだまだ競技人口が少ないので,やっていけるのか不安です」と答えたことに,「競技人口が少ないから,努力次第で直ぐにトップのポジション取れる可能性高いんだよ」と伝えた時に,「これまでは『やめておけ!』としか言われたことないのに,肯定的なこと言われたのは初めてです」と言われたこと.NPのPickerの方々にとっては,僕のコメントが特に変わったものではないと思うかもしれませんが,高校生の出会う大人の幅の中にはそういう回答がないということを痛感しました.

    改めて高校生と社会の間にある様々な垣根を壊していきたいと思いました.

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごし下さいね!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか