新着Pick
122Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
詳細な解説有難うございます。流石の纏めです。これで十分に強力なBSを構築出来ました。今回、引き受けて頂いた投資家の皆さまの期待に応えるためにも、しっかり結果を出す事に集中します。
NEWSPICKSでコメントされていることに、今気がつきました。
それなのに、ユーザーベース(誤)→ユーザベース(正)と言う間違いを犯してしまいお恥ずかしい限りです。一度リンク貼られてしまうと、元ネタを修正しても、消えないというネットの恐ろしさよw

今回の案件は数時間のうちに完了してしまう可能性が高かったため、発表を見て完了(=条件決定)する前にnoteすることを目指してみました。だからこそ、公表されている情報を見て、そこから分かる大事なことだけに絞っています。

ポストIPOスタートアップにとって、上場後の「攻めと守り」は両方ますます大事になっていきます。多様な資本政策を検討し、実行し切る経営者が益々増えていくと思いますし、そうならないといけないと思います。ユーザベースはそういう経営者が集まった会社であることがわかる、素晴らしい意思決定と実行力だったと思います。

私自身も、そのような経営者や会社と伴走し、共に成長していけるよう自分の時間をこれからも投資していきたいと思います。

今回のような「経営知」がスタートアップエコシステムに少しでも広げられればと思いますので、「経営知」が詰まった事例があれば、またnoteしてみたいと思います。
シニフィアン共同代表村上氏によるnote。

ユーザベースの皆さま(オーバーナイトディールなのでまだお仕事中と思いますが)、お疲れさまでしたー。
大変勉強になりました。昨晩、このニュースを見たときにマザーズ上場企業が海外のみから大型資金調達という点が珍しいと感じました。創業者もCFOも金融ご出身だと資金調達の幅が広がりますね。
第三者による解説なのに、内部の苦労、思想が滲み出ていて勉強になった。相変わらず痺れる経営をしているんだなー。
軽いノリで記事開いたら、度肝抜かれる紐解きでした…
寝起きでアタマついていかないのであとでゆっくり読みます…
ユーザーベース調達の詳細。勉強になる
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
1,328 億円

業績